●日産「フーガ」
くろすけさん(群馬県)

車両概要:4500cc、FR、5AT、450GT
購入時期:15年1月、中古車(09年式)
走行距離:30,000km
使用状況:ドライブ、レジャー、旅行
外観:8点
内装:9点
走り:9点
操作性:8点
居住性:7点
燃費:5点
総合評価:9点
【PR】
テキスト広告募集中!

○:1)現行型にはないV8エンジンの静粛性とシルキーなフィーリング、高回転域の官能的な音。2)大排気量NAエンジンの圧倒的パワー。3)多少古さは感じるものの、程よい押し出し感と、セダンらしい落ち着きのあるエクステリア。4)豪華かつ色気のあるインテリア。特にピアノ調パネルは素晴らしい。5)抜群の直進安定性。高速も片手で楽々。6)FRの素直なハンドリング。程よく固く、しなやかな足。7)とにかく格好いい4本出しマフラー。8)本革シート、オットマン、レーダークルーズ、HDDナビ等、豪華な標準装備。

×:1)このクラスで5速ATは物足りない。100km/hで2000回転近いのはいかがなものか。2)アルミを多用している割には重いボディ。低速トルクの薄さと相まって、発進がもたつく。スロットルの味付けのせいかも?。3)街乗り燃費は5〜6km/L、回すと途端に4km/L。このクラスでそれを言うのもナンセンスですが。4)塗装に厚みがなく、少々安っぽい。5)他グレードと外見の差異がほとんどない。6)さすがにV8エンジンは頭が重く、軽快感はいまいち。7)少々貧弱なブレーキ。このパワーには容量不足。

その他:1)現行のY51型と悩みました。現行にはV8の設定がないのと、ハイブリッドとダウンサイジング全盛のこの時代、日産最後のV8になる気がして、思い切って買いました。2)快適性や作り込みの良さでは、以前所有していたセルシオには及びませんが、走る楽しさや、つい見とれてしまうエクステリア・インテリアには満足しています。


採点簿index
iくるまーとTop