●日産「エクストレイル」
アルファさん(愛知県)

車両概要:2000cc、CVT、20X エマージェンシーブレーキパッケージ 5人乗り
購入時期:2015年、ワクテクモニター
走行距離:300km
使用状況:観光
外観:6点
内装:7点
走り:6点
操作性:7点
居住性:8点
燃費:5点
総合評価:6点
【PR】
テキスト広告募集中!

○:1)高い安全性能。エマージェンシーブレーキや車線逸脱警報、後側方車両検知警報がついており、安全性が高い。実際に、自動車アセスメント(JNCAP)の予防安全性能評価において最高評価を得ています。2)防水フレキシブルラゲッジは、汚れたものを気軽に載せても掃除がしやすい感じ。運転席とかの足元もマット下が樹脂であったり、シートも撥水仕様で掃除がしやすそう。3)前席のヒーターは温まりが早く、強さの切り替えができる。4)カップホルダーに保温保冷機能が標準で付いている。5)メーター中央のモニターに、さまざまな情報が表示される。給油の警告は助かりました。6)左右独立エアコンで、それぞれ設定できるのがうれしい。7)センターコンソール内の小物入れは、スマホの充電を意識したような形状となっていて、使いやすい。8)SUVにもかかわらず、赤いボデーカラーが似合います。

×:1)シフトノブの質感が低い。前側にあるシガーソケットのふたも安っぽく、すぐにふたが取れてしまいそう。2)アイドリングストップ後の再始動時に、ステアリングが大きく振動することがある。3)ちょっと急な加速をすると、ぐにゃっとした感じになる足回り。カーブ等での安定性も悪い。4)私にはシートが合わないようで、腰が痛くなりました。撥水仕様はいいが、尻が滑る感じで座っていて落ち着かない。5)高速も街乗りもイマイチな燃費。6)前モデルは、直線基調のデザインで、ヘッドライトの一部が盛り上がっていたため、車両感覚がつかみやすかったが、今モデルはわかり難い。7)このクルマに限らずだが、アラウンドビューモニターは思ったよりわかり難い。バックカメラの画質が悪く、取り付け部が悪いのか、雨の時に見え難くほとんど役に立たなかった。8)インテリジェントパーキングアシストは走行速度が速めで、慣れないと恐怖感がある。9)車線逸脱警報は反応がよすぎるような感じもして、ちょっとうっとおしかった。10)ステアリングスイッチのボタンが多く、直感的に何のボタンかわかり難い。11)リアが旧型ハリアーに似すぎている気がする。

その他:1)良くも悪くもSUV感が少なくなり、普通の車になってしまった感じです。ハリアーのような乗り味で、悪路走破性をプラスしたという印象です。2)ちょっと高級路線に振りすぎてしまった感じも。


採点簿index
iくるまーとTop