×:1)マイチェン前の車だったので、他社では低グレードでもついてくる追突軽減ブレーキもないし、日産お得意のアラウンドビューモニターの設定もない。今は追突軽減ブレーキはSグレードでもオプション扱いで設定があるようです。2)やはり重たい4WDで、パワーも低いせいか、走りだしの加速感が鈍い。3)意外と狭かった荷室。普段乗っているスバル・プレオネスタは、4独サスの張り出しがあっても、大きめの旅行カバンは十分積めます。デイズは、リアトーションビームで張り出しがないはずなのに、同じ大型の旅行カバンが後席を畳まないと積めなかった。4)燃費。3日間で490km走って、20km/Lは一見悪くないように思えるが、何しろ走ったのが北海道で、一般道でも信号もなく早く走れる道ばかりなので、もう少し伸びると期待していた。
その他:1)去年秋に北海道へ旅した時に、軽のレンタカーを借りました。普段プレオネスタ(2000年式、スーパーチャージャー、4WD)に乗っていますので、ステラやムーヴなら、今のスバルの軽との乗り比べができて面白いと期待していましたが、デイズが用意されていました。2)デイズは、日産が初めて設計時点から参加した軽なので、外観がいかついハイウェイスターで、アラウンドビューモニターが付いていれば、少なくとも日産らしいと思いましたが、レンタカーのデイズは、何の特徴もない普通の軽ワゴンでした。3)ハイパワーなネスタと比べても、走りだしのモアパワーに慣れてしまえば、結構よく走る印象はありました。3日間で500km近い走行でも、意外と疲労感は少なかったです。しかし、やはり今の決して軽くはない軽クラスで長距離旅行するならば、スーパーチャージャーやターボのパワー感は欲しいかなと思います。まぁ、普段使いとしては充分に使える車だと思います。4)乗り心地は、スバル製の軽は4独サスを使っているので、しなやかかつ良好です。いまどきの軽は後輪非独立サスが主流なせいか、10年以上前のスバル車の乗り心地に追いついていない印象があります。やはり中身にコストを掛けて造った車は、10年以上経っても十分通用すると改めて思いました。5)燃費は、同じ条件なら愛車ネスタでも15〜17km/Lは十分に狙えるます。10年以上前の過給機付軽と、最新の過給機なし軽の燃費がそれほど変わらないのは、結局カタログデーターが燃費スペシャルの数値で、実際に合致していないし、技術面でもそれほどの進歩がないという証拠でしょうね。エンジンが三菱製の古いものなので、日産の技術を投入するなど、新開発してもらいたかったです。6)現行軽ワゴン車と比較した場合でも、ダイハツはスマートアシストやエコアイドル、スズキはレーダーブレーキサポートやエネチャージ、ホンダは安心パッケージや新開発エンジン等、低グレードからでも特色を出しています。日産の場合、ようやくエマージェンシーブレーキがオプションとなり、アラウンドビューモニターも中級グレード以上限定など、決め手となる特色がライバルに負けているような気がします。7)日産も本格的に軽に参入したのだから、日産にしかないコレという特色を見せて欲しいですね。昔の日産のようにスポーティー路線でも良いですし、今の日産がしきりに宣伝している安全装備や、運転支援装備を全車標準と言う形でもいいと思います。今後に期待したいですね。8)スバリストとしては、次北海道に行ったときは、インプレッサ(4WD)のレンタカーを試したいです。