×:1)運転席からボンネットの先が見えないので、車両感覚がつかみづらい。2)1500回転から急に加速する。加速が強くなるので、停止時からの発進は少し気を使う。3)タイヤハウスの石飛び等の音が車中まで響く。遮音がいまいち?4)マツダコネクトのナビ&オーディオ。今のところ大きな問題は出ていませんが、国内勢と比べると今一歩の使い勝手です。ラジオの局名が出ず、周波数表示のみ。地図の色使いが悪く見にくい(一方通行表示とか)など。5)オートハイビームは、看板等にも反応する場合があります。まだまだ改善の余地があります。
その他:1)購入前に、アクア、フィットも試乗しましたが、運転の楽しさ、デザイン面で今一歩の魅力だったため、デミオの購入を決定しました。試乗前の予約開始段階での注文でしたが。2)車内では、ディーゼルエンジンの音はほぼ聞こえず、あまり気になりません。DPF(黒煙除去フィルタ)も自動で再生(クリーニング)されるため、気にする必要はありませんが、再生中にエンジンをかけたまま停車し、窓を開けると、ゴムの焼けるような匂いがします。3)車のドッシリ感があり、直進安定性も高いため、長距離運転も疲労感が少ないです。といっても、値段が値段(車両本体で200万円弱)なので、海外勢との比較や、運転の楽しさといった面で選択される方にオススメかと思います。4)上記燃費は「i-eloop」(減速エネルギー回生システム、オプション)を付けてのものです。この装備でどれくらい燃費が変わるかは?ですが、面白そうな装備なので付けてみました。