●マツダ「デミオ」
T.Kさん(愛知県)

車両概要:1500ccディーゼル、2WD、6AT、XDツーリング
購入時期:14年12月、新車
走行距離:2,300km
使用状況:レジャー
外観:9点
内装:9点
走り:9点
操作性:8点
居住性:8点
燃費:8点
総合評価:9点
【PR】
テキスト広告募集中!

○:1)コンパクトカーにしては優れた内装。2)外観デザイン。アテンザ、アクセラに似すぎという意見もありますが・・・3)上り坂、高速道路でも不満のない加速。4)燃費のよさ。街中15〜18km/L、高速22〜25km/L。5)テレスコ、チルト機能付で、シートポジションが決めやすい。6)クルーズコントロール、駐車場での後方車両検知、隣車線の車両検知、車線逸脱検知等、コンパクトカーにしては優れた安全快適機能の数々。

×:1)運転席からボンネットの先が見えないので、車両感覚がつかみづらい。2)1500回転から急に加速する。加速が強くなるので、停止時からの発進は少し気を使う。3)タイヤハウスの石飛び等の音が車中まで響く。遮音がいまいち?4)マツダコネクトのナビ&オーディオ。今のところ大きな問題は出ていませんが、国内勢と比べると今一歩の使い勝手です。ラジオの局名が出ず、周波数表示のみ。地図の色使いが悪く見にくい(一方通行表示とか)など。5)オートハイビームは、看板等にも反応する場合があります。まだまだ改善の余地があります。

その他:1)購入前に、アクア、フィットも試乗しましたが、運転の楽しさ、デザイン面で今一歩の魅力だったため、デミオの購入を決定しました。試乗前の予約開始段階での注文でしたが。2)車内では、ディーゼルエンジンの音はほぼ聞こえず、あまり気になりません。DPF(黒煙除去フィルタ)も自動で再生(クリーニング)されるため、気にする必要はありませんが、再生中にエンジンをかけたまま停車し、窓を開けると、ゴムの焼けるような匂いがします。3)車のドッシリ感があり、直進安定性も高いため、長距離運転も疲労感が少ないです。といっても、値段が値段(車両本体で200万円弱)なので、海外勢との比較や、運転の楽しさといった面で選択される方にオススメかと思います。4)上記燃費は「i-eloop」(減速エネルギー回生システム、オプション)を付けてのものです。この装備でどれくらい燃費が変わるかは?ですが、面白そうな装備なので付けてみました。


採点簿index
iくるまーとTop