●ダイハツ「ムーヴ」
うっち〜闘魂さん(群馬県)

車両概要:660cc、CVT、カスタムX
購入時期:12年7月、新車
走行距離:12,000km
使用状況:通勤、買い物
外観:8点
内装:8点
走り:9点
操作性:9点
居住性:9点
燃費:9点
総合評価:9点
【PR】
テキスト広告募集中!

○:1)燃費が良い。街乗りでも15km/Lは走る。エアコンONでも14km/L位。遠乗りすると20km/Lはいく。前車ムーヴより遙かに良い。2)アイドリングストップが付いているため、環境に貢献している気になれる。燃費にも貢献。3)しっかり加速するCVT。他に保有しているソリオのCVTより加速感がある。以前、ダイハツが初めてCVTを出した頃は酷かったらしいが、技術の進歩は凄い、と感心する。

×:1)どうしても違和感があるアイドリングストップ。そういう時代なんだと思いますが、やはり慣れない。オフにするスイッチが押しづらい位置にある。2)エアコンが利いたままアイドリングストップ状態になると、バッテリーにすごく負担になる。いくら燃費が良くて環境に優しくても、高価なバッテリーを早めに交換しなくてはならない。逆に環境に悪いのでは?と思ってしまう。3)前車より丸味を帯びているため、おとなしめになった様な・・・

その他:1)前車ムーヴ(7年落ち)の車検切れを期に買い替えました。下取り価格が40万円ついたので。2)エコカー減税約4万円。ダイハツからのキャッシユバック5万円。エコカー補助金7万円。さらにオプション5万円まで付けてもらったので、かなりお得でした。今買えばスマアシ(スマートアシスト)とか付いてるのですが、そんなこと考えてたら、車と電化製品は買えませんからね。1年もすりゃ凄い進歩なんですから。3)高価な軽が多いので、1000ccクラスで昔のシャレードみたいな車を作って欲しい。デ・トマソみたいな。軽の自動車税が上がるため、是非1.0Lのターボ車を、と期待してしまう。


採点簿index
iくるまーとTop