●スズキ「ジムニー」
なかやまあかりさん(宮城県)

車両概要:660cc、パートタイム4WD、4AT、クロスアドベンチャー
購入時期:13年4月、新古車
走行距離:16,000km
使用状況:登山の足
外観:9点
内装:8点
走り:10点
操作性:8点
居住性:8点
燃費:5点
総合評価:9点
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○:1)狭い林道や未除雪道路を走って、道なき藪山への登山をしています。4年間乗ったパジェロミニからジムニーに乗り替えました。比較して書きます。2)狭い林道での方向転換、長距離のバックなど、このクラスの車以外の選択肢はありません。パジェロミニが絶版になったので、ジムニーオンリーワンです。3)下回りの構造が(パジェロミニに比べて)、頑丈そうです。4)アフターパーツが豊富です。5)高速走行性能について、ネットの情報は様々ですが、パジェロミニより元気です。かなりうるさいですが、平坦ならリミッター作動直前での巡航は可能です。パジェロミニが失速した高速の長い坂(東北道下り金成PA付近など)でも失速しません。もちろん加速性能はよくありません。6)狭いのは当たり前ですが、工夫すれば、登山道具・車中泊用具・レスキュー用具満載でも、体をのばして車中泊できます。寝るためのシートアレンジ方法はいくつかあります。7)ジグザグ式のATシフトは、オフロード車っぽくなくも思えますが、とても便利です。

×:1)燃費は、パジェロミニと同じでかなり悪いです。高速を飛ばせば6km/L、おとなしく走っても10km/Lには達しません。平均して7-8km/Lキロです。40Lのタンク満タンで、300km走ればよいほうです。高速料金が安いのに相殺されてしまいます。2)本格的オフロード車とうたいつつ、下回りには、タンクガード、トランスファーガードなど諸々のガードが必要です。いじる楽しみはあるようですが。3)2WD/4WD切り替え時のショックが大きいです。3)XGグレードベースの特別仕様車ですので、ラゲッジルームランプがありません。ネット情報を参考に純正品をつけました。4)スズキ車共通ですが、フォグランプスイッチがリセットされないのはいただけません。5)そのままでは、リアの背負子にパンクして外したアルミホイールが付きません。パジェロミニも同様ですが、要注意です。6)タイヤが高いようです。月2000km、山道と高速を走りますので、M/Tタイヤ(マッドテレーンタイヤ)は半年でかなり減りました。7)同じような改造をしたジムニーがあふれているのには食傷気味です。あくまでノーマルバンパー、ノーマル車高で通すつもりです。

その他:1)乗り替え時にあれこれ悩みましたが、大きさだけは譲ることができず、パジェロミニの中古とジムニーを検討。パジェロミニは下回りを何度も壊したこともあり、ジムニーにしました。2)パジェロミニでは、ハンドウインチとパワーカーロープでほとんどのスタック、脱輪は単独で脱出できました。ジムニーではまだスタックしていません。3)高速道路を頻繁に走るため、高速性能をかなり心配しましたが、杞憂でした。もちろんファーストカーのアウディA3とは比較になりませんが。4)通勤など、日常でもついジムニーに乗ってしまいます。妻にA3を譲って、ジムニーだけにしようと本気で思ってます。減車して、その分の維持費をタイヤ等に回したいと考えています。


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