×:1)燃費は、パジェロミニと同じでかなり悪いです。高速を飛ばせば6km/L、おとなしく走っても10km/Lには達しません。平均して7-8km/Lキロです。40Lのタンク満タンで、300km走ればよいほうです。高速料金が安いのに相殺されてしまいます。2)本格的オフロード車とうたいつつ、下回りには、タンクガード、トランスファーガードなど諸々のガードが必要です。いじる楽しみはあるようですが。3)2WD/4WD切り替え時のショックが大きいです。3)XGグレードベースの特別仕様車ですので、ラゲッジルームランプがありません。ネット情報を参考に純正品をつけました。4)スズキ車共通ですが、フォグランプスイッチがリセットされないのはいただけません。5)そのままでは、リアの背負子にパンクして外したアルミホイールが付きません。パジェロミニも同様ですが、要注意です。6)タイヤが高いようです。月2000km、山道と高速を走りますので、M/Tタイヤ(マッドテレーンタイヤ)は半年でかなり減りました。7)同じような改造をしたジムニーがあふれているのには食傷気味です。あくまでノーマルバンパー、ノーマル車高で通すつもりです。
その他:1)乗り替え時にあれこれ悩みましたが、大きさだけは譲ることができず、パジェロミニの中古とジムニーを検討。パジェロミニは下回りを何度も壊したこともあり、ジムニーにしました。2)パジェロミニでは、ハンドウインチとパワーカーロープでほとんどのスタック、脱輪は単独で脱出できました。ジムニーではまだスタックしていません。3)高速道路を頻繁に走るため、高速性能をかなり心配しましたが、杞憂でした。もちろんファーストカーのアウディA3とは比較になりませんが。4)通勤など、日常でもついジムニーに乗ってしまいます。妻にA3を譲って、ジムニーだけにしようと本気で思ってます。減車して、その分の維持費をタイヤ等に回したいと考えています。