●トヨタ「クラウン」
ヴェロムネさん(北海道)

車両概要:アスリート、2500cc i-Four 55thアニバーサリー
購入時期:13年11月、中古車(11年式)
走行距離:16,500km
使用状況:通勤
外観:10点
内装:10点
走り:10点
操作性:10点
居住性:9点
燃費:8点
総合評価:9点
【PR】
テキスト広告募集中!

○:1)現行型(GRS21系)の購入も考えたが、装備面で充実していた旧型の特別仕様車を敢えて購入。クラウン誕生55周年記念車で、全ドアイージークローザー、電動テレスコ、ヒーター、ベンチレーション機能付革シートなどが装備されている。現行型では最上級グレードでも未設定な装備もあるため、これは買い得?と思い、走行距離の少ないものを購入しました。

×:1)Bluetooth接続で、ハンズフリーの電話操作が不自由。2)走行中は、ナビ画面からのタッチ操作が不可。ディーラーに確認すると安全上の問題とのこと。静止して操作すればよい問題ではあるが、かつて乗っていたクラウン(GRS18系)は走行中でも操作できた・・・。音声認識による操作ができるのが救いであるが。

その他:1)好評の12代目ゼロクラウンをベースにアップデートしたと言われているこの13代目。適度な足回りの硬さや操作感は、確かに時代の進化を感じさせるものがある。2)前期型はハイオク仕様だったが、後期型ではレギュラー仕様となり、馬力やトルクの数値は落ちているが、実用面での違和感はない。3)とにかく、静かで落ち着いた気持ちで乗れる車です。手頃な価格で装備が充実したクラウンをお求めなら、最新型ではなくとも、13代目はお勧めです。


採点簿index
iくるまーとTop