●日産「ウイングロード」
ユーミンさん(徳島県)

車両概要:1500cc、CVT、15M オーセンティック
購入時期:13年10月、新車
走行距離:280km
使用状況:レジャー、帰省
外観:10点
内装:10点
走り:10点
操作性:8点
居住性:10点
燃費:10点
総合評価:10点
【PR】
テキスト広告募集中!

○:1)色は、前車がシルバーグレーで、気分を変える為に、スチールブルーにしました。店に展示車がなく、走っている車も見たことがないため、カタログだけでは不安でしたが、現車は、とてもきれいな落ち着いた上品な色で満足しました。2)前車は、荷物がたくさん載せられる点が気に入っていたのですが、今回は荷台が少し狭くなっています。その代わり後部座席が広くなって、居住性がよくなり、家族には好評です。3)初めての給油時の燃費は、満タン法で17.8km/Lでした。全て街乗りです。前車が14km/L程度だったので、感心しました。店の説明では、エクストロニックCVTのため燃費が良いとのこと、やはりCVTの効果かな?

×:1)サイドブレーキ。足で踏むタイプで、運転席の足元にはパネルも出っ張っているし、ゴチャゴチャした感じで落ち着きません。別に足が長いわけではありませんが。2)収納場所。フロント回りに細かい収納場所が設定されていますが、細かい凸凹があると、それだけ埃が溜まりやすく掃除が面倒です。どちらかというと、ツルッと大きい面の方が1回で拭いて掃除がラクです。大きい収納場所に、自分の好みで分別して入れるほうがいいです。カタログには、財布、CD、サングラス、本など、いろいろな場所に収納した例が掲載されていますが、私は運転中に落ちるのではないかと気になるため、中に仕舞いこむタイプでないと嫌です。

その他:1)前車もウイングロードで、9年間/20万キロ以上乗りました。全然故障もなく、快適だったので、またウイングロードにしました。2)他社の同タイプ車種も見積もりを取り、ハイブリッド車には大変興味がありました。車両価格だけで40万円高いですが、今後のガソリン価格の推移にもよりますが、概ね9万キロ走行すると元が取れるらしいです。我が家は日常でも結構乗りますし、最終的には乗り潰すため、元は取れると思いました。しかし、発売直後で値引きもなく、納車まで3か月はかかるから早く契約を、と急かされるなど、“エライ”強気なセールスでした。3)ということで、ナビなどもついて200万円以下で収まる現車にしました。久しぶりの新車なので、大事に乗りたいと思います。


採点簿index
iくるまーとTop