●日産「ノート」
中年暴走族さん(茨城県)

車両概要:1200cc、FF、CVT、X DIG-S
購入時期:13年5月、新車
走行距離:2,100km
使用状況:買い物、レジャー
外観:10点
内装:10点
走り:9点
操作性:7点
居住性:8点
燃費:8点
総合評価:10点
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○:1)一目見ればノートとわかる、素晴らしい外観デザイン。空力を意識した側面(スカッシュライン)、屋根、フロント、リアとも良好。さらに前輪のタイヤハウス前部、後輪のタイヤハウス後部にも斬新さが見える。エアロパーツをつけたらさらにカッコイイ!2)一回り小さくなった割には、居住性は前モデル(E11型)と同等で良好。荷物室も。3)燃費はちょい乗りで13km/L。E11型と比べると30%向上。まだ慣らし運転なので長距離は未確認。4)90度も開く前後ドアは、乗降時や荷物の積載がスムーズ。2段階で開くので、安全性にも配慮。5)後席のシートベルト格納が良好。6)スーパーチャージャー付きエンジンは、インタークーラーも装備され、十分なパワーを確保。設計に万歳!7)大きいタイヤ(185/65R15)で乗り心地を確保しつつ、トラクションも良好。免許取りたての頃、軽は12インチ、1.5Lクラスは13インチ、クラウンですら14インチと、車造りの変遷を感じる。8)HV車で常識のエコメーターが装備されているため、エコ運転に集中し、燃費計もよく見る。9)ボトルホルダー、グローブボックス等、収納場所が多数あり、使いやすい場所に配置されている。内装デザインの質の高さがわかる。10)バックモニターは、停止線の確保を含め使いやすい設計で、降雨時も視界を妨げない。11)外気温度計、時計もメーター内に組み込まれ、使い勝手が良い。12)販売店へ確認中だが、エコモードでは「慣らし運転のプログラム」が組み込まれているかもしれない。取説では1600kmまでは4000回転以下で走行と記入してるが、1600kmを過ぎたら運転内容が変わり、スーパーチャージャーが頻繁に働くようになった。

×:1)HV車では当たり前のアイドリングストップは、一考を要するし、HV車メーカーに1日の長あり。エンジンストップまでの時間が一定せず、コンビニの駐車場でいきなり止まってしまい(止まっているとは思わず)、そのままバックして急発進・・・。それ以来必ずエンジンの休止を確認して運転。2)朝一番にミッションをP→R→N→Dに動かすと、ガツンと大きな音がする。初期稼働時のみであるが、あんまり気持ち良いものではない。3)ドアミラーウインカーの発光が見えない。4)オートライトシステムが最上級グレードしか設定されていないのはおかしい。オプション設定すべき。5)荷物室の使い勝手をE11型と同等にするには、マルチラゲッジボードを購入しなければならず、26000円は高い!

その他:1)フェアレディZ(Z33前期型、Z33後期型)で投稿をさせて頂いた「中年暴走族」です。すでに定年となり、Z33後継車でのんびりライフを楽しもうと思っていますが、Z33は健在です。「走りや親父」の顔と「余生暮らし」の顔と両面を持ちながら生きています。死ぬまで青春!車好きの生涯を送りたいと思います。


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