●BMW「1シリーズ」
オットーさん(愛媛県)

車両概要:1600ccターボ、FR、8AT、116i Mスポーツ
購入時期:13年2月、新車
走行距離:3,000km
使用状況:レジャー
外観:9点
内装:8点
走り:8点
操作性:10点
居住性:7点
燃費:9点
総合評価:9点
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○:1)日本の道路事情では、現行BMW中で最も走りやすいサイズです。2)現行BMWでは、最もスポーティな味付けにされています。3)世代が進んだランフラットタイヤの恩恵もあり、乗り心地はかなり良い。4)ファニーフェイスの1シリーズですが、Mスポーツをチョイスすると、ぐっと迫力が増し、なかなか格好の良い外観となります。5)燃費が期待以上に良いです。街乗り10km/L、高速14〜15km/L。6)1600ccのダウンサイジングエンジンですが、高度なターボ制御により、低速から豊かなトルクを味わえます。感覚としては2400cc程度のトルク感でしょうか。7)BMWの最上級車種にも搭載される8速ATが、この1シリーズにも搭載されています!このATの巧みな働きにより、1600ccという小排気量を全く感じさせることなくドライブできます。8)ATのセレクターが電子式となりましたが、この操作具合が素晴らしく良い。開発にお金をかけたのが良く分かります。9)BMW中最もコンパクトなシリーズですが、後部座席も標準的なスペースがあり、大人でも2名なら比較的ゆったりと乗れます。10)Mスポーツのシートは、サポート・厚み・堅さとも素晴らしく、長時間乗っても疲れ知らず。11)高速で走行中も、高いボディ剛性を活かした直進安定性で、日本の高速道路(のスピードレンジ)程度では、微塵も不安を抱かせません。12)ステアリング操作の応答も正確無比。狙ったラインを外しません。13)ダッシュボードの材質も、国産車のようにカチカチでなく、適度に柔らかく高級感があります。

×:1)自動防眩ルームミラーが装備されていますが、かなり眩しいです。どのタイミング(距離)で防眩となるのか?、はたまた機能しているのか、全く分かりません。2)標準ではUVガラスが装備されていない。さすが北国の車ですね。冬以外はかなり紫外線を浴びます。夏場以外でも、腕がチリチリ焼けていく様が体感できます(笑)。3)8ATは、トルコン式としてはかなり優秀ですが、DCTなどの方式と較べると、変速に僅かな間があり、少し興ざめです。4)エンジンブレーキがあまり効きません。それを期待するなら、かなり積極的にシフトダウンをする必要があります。5)かなり高いスピードレンジで発生した上下動が、一発で収まりません。スポーティでありながら、柔らかい乗り味にした代償でしょうか。6)他のドイツ車も同様でしょうが、ブレーキダストが凄いです。

その他:1)NC型ロードスターからの乗り換えです。ロードスターのように、低速コーナーをヒラリ、ヒラリといなしていく感覚はありませんが、高速域での直進安定性と、日常域やワインディングでの回頭性という相反する要件を、高次元で実現したBMWの技術力を賞賛したいと思います。


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