●VW「ゴルフ」
エレレガーデンさん(千葉県)

車両概要:5型、2000ccターボ、FF、6速DSG、GTI
購入時期:13年1月、中古車(06年式)
走行距離:59,000km
使用状況:通勤、レジャー
外観:10点
内装:10点
走り:9点
操作性:10点
居住性:10点
燃費:9点
総合評価:10点
【PR】
テキスト広告募集中!

○:1)なんとも絶妙で扱いやすく、乗っていても窮屈さを感じさせないサイズ。2)力強い加速。3)6型や7型ほど横に間延びしてなく、塊感のあるデザイン。4)初代を彷彿とさせるチェック柄の内装。5)サンルーフの開閉方法が、ダイヤル式で微調整がしやすい。6)夜間照明が赤と青でカッコイイ。7)長距離乗っても疲れない作り。

×:1)オートワイパーがめっちゃくちゃバカ(笑)。出来ればオート機構を取りたい。2)ACボタンがない。代わりにECONというボタンがあるが、果たしてコンプレッサーがOFFになってるのか疑問。3)内気循環モードは、冷暖房機能がONになってないと機能しない。冷暖房OFF時は、問答無用に外気導入モードになる。4)個体差でしょうが、僕のはブレーキに癖があり気を使う。5)想像以上に部品代が高い・・・6)たまに助手席側PWがバカになる。

その他:1)ノアからの乗り換えです。ものすごく気に入っていたので、乗り換えの必要はそこまで感じてませんでしたが、たまたま別の輸入ホットハッチに乗る機会があり、運転の楽しさを求め買い換えました。ノアがもう16万km近く、車検が迫っていたってこともありましたが・・・2)納車されてからまだ時間がそれほど経ってませんが、すでに2回くらいチェックランプが点いたりで、保証で修理対応となりました。他にもPWとか。やっぱり輸入車、まあ、こんなもんかと思うところがちょいちょいあります(笑)。3)でも、それを除けばさすがは世界の基準ゴルフ!。正直、GTIじゃなくても、EとかTSIコンフォートラインとか、走りとか乗り心地とかドラポジの取り易さとか含めても、十二分な出来だと思います(笑)。燃費も絶対良さそうだし・・・4)燃費は、現状9〜10km/Lくらいでしょうか。往復約50kmで、朝は結構混んでる道の往復です。周りに走り系の所有者が多いので色々と話を聞くと、2.0Lの走り優先ターボで、同走行条件でこの燃費ならかなり良いと言われました。ちなみに、高速だと13km/L前後です。どうせなら高速に限らず、常時14km/Lくらい・・・と欲張り中です(笑)。5)本当に良く出来た車だと思います。この前も、ほぼ日帰り・ノンストップで名古屋往復しましたが、全く疲れませんでした。天候や速度に左右されず、運転時の安心感があるし、「人」が「運転」するという極極当たり前のことを、本当に第一に考えて作られた車なんだと思います。6)最近の国産車を見てると、「コスト」と「とりあえずの見栄(品質)」を第一に作ってるのが露骨すぎる気がして、好きになれません。もちろんゴルフにも不満点ありますが、乗る度になんとも表現しにくい安心感とか、しっくりくる感じがあって、かなり気に入ってます。


採点簿index
iくるまーとTop