×:1)ボンネットが重い。スチールで約20kg。エンジンをフロントミッド化してパッケージングに拘った車ですが、軽量化は今一歩。ライバル視しているRX-8は、純正でアルミボンネット(約8kg)。アルミ化で10kg軽量化してほしかった。2)エンジンは高回転型でよく回るけど、官能的な伸びやパンチはなく、カタログ値ほどの力強さを感じないのが残念。この程度のパワー感なら、ASグレードのようにレギュラーガソリン仕様でよかったんじゃないかな。3)燃費(カタログ値で11km/L)。HV車のような高燃費は期待していませんが、2.0LのNAなら13km/L以上はいってほしかった。4)運転席に肘置き(左)がない。5)アクセルレスポンス。チョイ踏みしたときに反応悪い(タイムラグ?あり)。意図的にそういうセッティングなんだろうか。4)助手席のエアバッグ。材質の問題なのか表面がべたつきます。個体差?
その他:1)細かいことを言えばいろいろありますが、相対的に気に入ってます。ほぼ5ナンバーサイズで絶妙なパッケージング&外見。2)デビュー当時は「86」再来と騒がれました。現在は中古車も豊富で、(スポーツカーを期待しなければ)価格もこなれていてお買い得感あります。他にはない車です。3)アフターパーツが色々あるので、好みにいじる楽しみもあります。勿論ノーマルで乗るのもアリだと思います。4)私はグリルとホイールをTRD製にしています。これだけで随分印象が変わります。特にホイールは、純正の重い17インチからTRDの軽量16インチに交換したので、街中走っていても分かるくらい加速がよくなりました。燃費にも貢献しています。バネ下軽量化(4輪で15kg)は効きます。5)5速ATはMT車よりギヤ比が高く、高速道路をトップギヤで走るときなどは回転数が低く抑えられてます。高速巡航はAT車のほうが燃費いいようです。6)ステアマチック(ハンドルに付いてるボタンでシフトをマニュアル操作できる)は、シフトダウンレスポンス良好。ただし3→2速へのダウンはショック大き目。完全ホールドされるわけじゃなく、あくまでも玩具レベル。玩具としては面白い。粗はありますが、トヨタにしては色々と頑張って作られた車だと思います。