×:1)低燃費とパワーを両立した素晴らしいエンジンだが、やはり500万Overの車格で170PSのパワーは、少し物足りない感が…。2)国産車とは比較にならない高価なパーツ代&工賃。3)i-Drive(純正ナビ)の操作性。
その他:1)先代レガシィツーリングワゴン(GT スペックB、MT)からの乗換えです。2)特にレガシィに大きな不満があった訳ではありませんが、40代になりそろそろ大人な車に乗りたいと思い始めた頃、LCI(後期ビッグマイナーチェンジ)で精悍さが増した3シリーズのスタイルに惹かれて、乗り換えました。3)この車は主に家族での遠出用なので、前車(280PS)と比べていきなり110PSもの大幅パワーダウンに、高速性能がガッカリしないか少し心配でしたが、結果杞憂に終わりました。4)絶対的な速さは前車に劣るものの、そこはレースやアウトバーンで鍛えられたBMWらしく、170PSとは思えない十分な加速性能と、高速域での安定性の高さは、さすが世界が認める車といったところです。