●ダイハツ「タントエグゼ」
やもやんさん(大阪府)

車両概要:660ccインタークーラーターボ、CVT、カスタムRS
購入時期:12年6月、新車
走行距離:1,400km
使用状況:セカンドカー、ちょこ乗り、子供の通学用
外観:7点
内装:10点
走り:8点
操作性:9点
居住性:10点
燃費:10点
総合評価:9点
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○:「タント」(RS、4WD、05年式)からの乗り換えです。1)前車と前後席の広さは互角ですが、後席シートの乗り心地は、エグゼの大勝ですね。センターの肘充て、背もたれ、足元も広々で、頭上もこぶし3個分有ります。2)内装は、軽自動車では一番良いかも?シックで飽きないです。3)装備も、これが現代の軽自動車?何でも標準で付いてます。ただオプションでナビと、その他もろもろ諸経費で、総額200万は…、高いですね。でも、軽ターボエンジン車初の減税と補助金は、有難いです。4)静粛性は凄く静かです。3気筒660ccで、60km/hの速度で2.000rpm回りません。ハイギヤードですが、路面からのタイヤノイズが聞こえる程度です。5)外装は、可もなく不可もなく。子供が黒を選択したため、ど派手な外装で、少々乗るのをためらいますが、慣れたらなかなか良いですね。6)燃費は、軽ターボ初のアイドルストップ付きで、16.7km/L。満タンで480km給油無しでOK。アイドルストップ解除で13.1km/L。前車は、日常街乗り平均9.4km/Lで、満タンで260km。燃費の技術進歩には脱帽です。燃料費が約4割も安くなりました。

×:1)馬力(64PS)は変わりませんが、トルクが10.5kgから9.2kgに下がり、回転数も1.000rpmも高かくなったため、車重が20kg軽くなり、CVTの恩恵入れても加速は悪くなりました。2)左前Aピラーが太く、左前方の視界が悪い。3)後席が、左右別々にスライドできない。4)アイドルストップは、右左折でテンポがずれ、焦る。

その他:1)アイドルストップでエンジン停止しますが、ターボ車はタービンの温度上昇で破損が怖いです。ターボタイマーもアイドルストップ対応は出てません。


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