●トヨタ「クラウン」
やなぎさん(岐阜県)

車両概要:3000cc、5AT、ロイヤルサルーンプレミアム
購入時期:10年8月、中古車(00年式)
走行距離:79,800km
使用状況:レジャー、通勤
外観:6点
内装:8点
走り:3点
操作性:10点
居住性:8点
燃費:2点
総合評価:7点
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○:1)各部建てつけの良さ。車内の遮音性。2)厚みあるボディからなる、ドア開閉時の心地よい音と、ぶつけられた時のための安心感。家族が出来てから痛感します。大衆車には感じられないこの安心感。3)運転席、後部座席の座り心地のよさ。4)誰でも運転しやすい、取り回しの良さ。小回りは感激するようなレベル。5)トランクルームも広い広い!トランクスルーはついてませんが、自分の使い方には全く必要性を感じない。6)十分に満足できる快適装備。ステアリングのティルト&テレスコ、撥水&ヒーターミラー、サイドエアバッグ、よく効くエアコン等。7)「クラウン」最後の直列エンジン。V6エンジンのクラウンにも何度も乗ったが、やはり直列エンジンのまわり方がクラウンにはふさわしいと思う。8)オーナーであることをちょっぴり嬉しく思うキーの王冠マーク。アホだなーと思いつつ、これに踊らされるユーザーここにあり。

×:1)直噴が入り、大変やかましくなったエンジン。前車はマークIIの3.0Lモデルなので、ベースはそんなに変わらないはずだが、エンジン音自体がとてもうるさい。車内は遮音されるので、ほぼ気にならないが、車の横に立つと明らかにうるさい。2)乗っていてこれほど楽しくない車はない。運転はしやすいが、運転している実感がわかない。ふわふわのサス。パワステ介入しまくりで、接地感を全く感じられないステアリングフィール。がりがりに凍った峠の下り道などは、前車と比べ運転に恐怖を感じる。TEMSのサスが欲しいと思うが、その装備はロイヤルサルーンだとGグレードのみ。Gグレードにはリアエアコン&冷蔵庫が自動的についてくるが、これらは不要・・・。3)重たいボディ。マークIIの燃費は街乗り基本で大体9Km/L。クラウンは7〜8km/L。はなから燃費は諦めて、レギュラーで走らせています。4)ぶつけると、塗装代が高くつく車。でかいので、他の車に当て逃げされる。バンパー四隅はもちろん、ドアにもよく当てられますね。狭い駐車場に無理やり入れるからかもしれませんが。腹立たしい。4)装備の簡略化が既に始まっています。デジタルメーターに慣れた身には、あっさりしたメーターはちょっと物足りない(燃費計すらついていません)。5)ディーラーの対応はあまりよろしくない。オイル交換などに持ち込んでも、なんすか?的な態度が多いので、あまりディーラーには行きたくなくなる。でも、電制系のトラブルを考えると、ディーラーとも仲良くしておきたい・・・。ちゃんと接客しなさいよ○○トヨタさん。

その他:1)代が変わるごとに装備の簡略化が目に余るクラウン。いまや「いつかは・・・」の夢が完全に失せた気がする。2)アスリートとロイヤルサルーンは、デザインから全て別にした方が本当は良いと思う(ユーザーのためにも)。3)電子制御部分の故障は、これからが怖いです。現在、電動のティルト&テレスコが作動不良。他に、サイドミラーモーターも微妙。さて。これから何が壊れるでしょう?4)ともあれ、まだ高級車の名残を感じる最後のクラウン(と思っています)、大切に乗ります。5)腐ってもクラウン。仮にも高級車扱いを期待して高速を飛ばしてみると、覆面と勘違いされるようです。白の2トーンカラーが悪いのか?どいてもらえると思っていたのに、目の前でブレーキを踏まれること多々。これは大誤算でした。ちっとも嬉しくない。


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