●トヨタ「ヴェルファイア」
かずのりさん(群馬県)
車両概要:2400cc、FF、CVT、2.4X
購入時期:12年2月、新車
走行距離:1,600km
使用状況:通勤、レジャー、買い物
外観:10点
内装:9点
走り:7点
操作性:8点
居住性:10点
燃費:9点
総合評価:10点
【PR】
テキスト広告募集中!
○:1)広大な室内。8人乗車するにはこの程度の空間は確保しておきたいです。さすがにこの大きさだと狭さは感じません。むしろこの広さを楽しむべく、2列目3列目をフラットにして寝転んだりして遊べます。2)CVT採用のメリットが多い。@燃費が良い。新車直後の長距離ドライブで11.5km/Lを記録。スタッドレスなので、まだまだ伸ばせる雰囲気です。A高速走行でも静か。時速100キロでも2千回転ちょっとで巡航します。B高速域まで速度を上げるのに3千回転以下で事足りる。このクラスの2.4Lエンジンは非力感があるのですが、CVTの制御が良いので、エンジンパワーの無さを誤魔化すのが美味いです。C一般道でもアクセル抜けば99.9km/Lの瞬間燃費。燃費計を見ながらエコ運転すると確実に燃費は良くなります。その分加速は悪くて亀ですが、この車のキャラクターにはむしろ合っているようにさえ感じます。3)エコモードが使えるし、燃費も良い。エコモードON/OFFで確実に変わります。評価したいのはエコモードONでも十分ってこと。毎日乗ってますが、エコモードOFFにする必要性を感じません。4)初代アルファードよりコストダウンの跡が見られるが、十分許容範囲内。シート厚が薄くなり、シートの肌触りもダウンした印象ですが、それでもノアやセレナに比べたら、価格なりの価値はあります。5)静粛性に優れる。大音量の音楽をかけているわけでもないのに、踏切音に気付かなかったことがありました。
×:1)リヤの視認性が悪い。リヤガラスが小さくて、3列目の中央席ヘッドレストが邪魔で後部が目視しにくいです。バックカメラは必須だと思います。2)車体色をブラックにしたが、傷が目立ちすぎる。クレームにならないのが不思議なぐらいデリケートな塗装なので、コーティングが必須です。3)新車時の色がどれも今ひとつなので、結局黒か白かの二択になりやすい。コンパクトカー並みに色々な色があれば良いのにと思います。
その他:1)初代アルファード3.0Lからの乗り換えです。Zグレードにするか悩んだものの、ベージュ内装が気に入ってることと、値段の安さからXグレードにしました。車両価格は300万の車です。2)自身結構な車好きです。基本的に加速が悪い車はストレスが溜まるので選びません。先代アルファードの2.4Lは加速が弱い車だと認識しており3.0Lを選びました。今回のヴェルファイアは、CVTのセッティングも良いのか「これで十分じゃないか」と思える説得力があります。無論NAの2.4Lなので全開加速は速くはないのですが、大型ミニバンというキャラクターを考えると、2.4Lのほうが合っているようにも感じました。3)燃費も良いですね。アルファードは通勤燃費6.33km/L。ヴェルファイアの通勤燃費は9km/Lと、エコ運転傾向です。
採点簿index
iくるまーとTop