●スバル「プレオネスタ」
とめさん(愛知県)

車両概要:660cc 4WD、7速マニュアルモード付CVT、RG
購入時期:11年11月、中古車(00年式)
走行距離:48,000km
使用状況:レジャー、旅、買い物
外観:10点
内装:9点
走り:10点
操作性:9点
居住性:9点
燃費:8点
総合評価:10点
【PR】
テキスト広告募集中!

○:1)スバル軽独自の4気筒エンジン+スーパーチャージャーは、低回転域からもパワーが充分。CVTとの組み合わせで、低回転である程度の速度の運転ができるので、軽にしては静粛性も優れ、余裕をもって運転できます。2)これまたスバル軽独自の4輪独立懸架サスは、カーブで充分粘り、乗り心地もちょうどいい塩梅です。3)偶々4WD車だったので、悪天候や高速道路での走行では安定感を感じますね。4)上記の性能の高さもあって、長距離でも疲れ知らずで走行できます。おまけに高速道路で120km/h巡航も楽にこなせます。旅に良く出るだけにポイント高いです。5)プレオでもネスタは、クラシカルで上品なデザインです。ぱっと見では、スポーツタイプ軽に負けない高性能な車とは思えません。まさに「羊の皮をかぶった狼」です。RGグレードはミニライトのアルミも標準なので、カスタムしなくても充分イケてます。

×:1)小物入れは豊富ですが、大きさが中途半端で使いづらいです。2)内装でクラシカルさを感じるのは、メーターとシート生地。あとは普通のプレオと共通。せっかくのクラシカル軽なので、木目調パネル等で差別化してほしかったです。3)ワゴンタイプにしては、荷室が若干狭いです。4)走りの安定感は抜群ですが、風が強い高速走行では背の高さが災いして、若干煽られます。5)燃費は、遠乗り17km/L、高速(120km/L巡航)15km/L、街乗り12km/L。過給機+4WDの軽にしては良好と思いますが、もう少し伸びてくれるとありがたいです。6)32Lの燃料タンクでは航続距離が伸びないですね。長旅するにはマイナスポイントです。

その他:1)軽自動車の中古を探していましたが、丁度スバルの軽が自製からダイハツのOEMに変わることを知って、一度乗ってみたいと思い色々と物件を見た結果、スバルディーラーで丁度いい出物があったので契約しました。2)以前乗っていたホンダのトゥディやライフは、燃費も優れていましたし、良く回るエンジンで軽快な印象でいい車でした。それに比べると重量があるせいか重厚な感じがします(もちろんいい意味で)。3)今回11年落ちの車を購入しましたが、ディーラーで購入したので車検整備も充分で、おまけに3年保障も付け、走行距離も短めなので、末永く乗れそうです。4)短所もありますが、些細な所ばかりで、全体的にはいい車です。11年前にこれだけ優れた軽を造ったスバルには脱帽です。それだけに自社製造から撤退してダイハツのOEMになってしまうのは残念でなりません。5)大切に乗るつもりですが、もし物理的に乗れなくなったら、サンバー(スーパーチャージャー+4WD+MT)か、R2の中古を、ディーラーで探して購入したいです。


採点簿index
iくるまーとTop