●アウディ「A1」
ヒロヒロさん(東北)
車両概要:1400cc直噴ターボ、7AT
購入時期:11年10月、新車
走行距離:1,000km
使用状況:通勤、旅行
外観:9点
内装:10点
走り:9点
操作性:9点
居住性:7点
燃費:8点
総合評価:9点
【PR】
テキスト広告募集中!
○:1)デザインは、特にフロントがアウディらしくかっこいいですね。サイドをツートンにすると、全体のデザインが軽い感じになり、より豪華になります。2)走りは、市内であればオーバースペックといえますが、高速や郊外では大変快適です。7速のツインクラッチも大変なめらかで、追い越しもあっという間にできます。100km/hオーバーでも安定しています。3)ハンドリングはとても良いので、高速のカーブも安心して回れます。小さな車であることを忘れてしまいます。4)オプションの17インチタイヤは固いと思いますので、標準の15インチか、デザイン重視の方はスポーツパックの16インチにすべきです。ただし、固くても段差通過後の無用なゆれはありませんから、固いのが悪いというこではありません。5)内装は、上位のA3と比較しても充実しており、華やかで高級感があり、アウディの新しいデザイン方向を示していると思います。特にシートの出来がよく、疲れにくくかつ丁寧なつくりになっています。夜間は車内のライティングがすばらしく、乗っていてもほれぼれしてしまいます。6)装備は、安全面はESP、サイドエアバック、自動光軸調整、前後フォグランプ等すべて標準で、快適装置も、オートライト、雨滴自動感知、自動防眩バックミラー、内外装LED照明等てんこもりです。特に、MMIと呼ばれる統合ナビは秀逸で、ここで電話、テレビ、DVD/CD、ナビ、ハードデスク、ETCが統合的に利用できます。操作はタッチパネルでなくダイアルですが、これが慣れると大変快適なのです。7)燃費は、郊外走行では18km/Lを越えます。市内でもアイドリングストップのおかげで、13〜14km/Lを維持します。オイル交換等のメンテ全般が3年間は無料ですので、維持費を危惧される方でも安心と思います。8)ディーラーの対応は、トヨタなみに丁寧だと思います。
×:1)後席が狭いことが最大の欠点です。大人が長時間4人乗ることはできません。2)スマートエントリー、パドルシフトがありません。2012年モデルでは対応しているようですが。3)ルーフアンテナが折れない、フットレストがないので、自分で汎用タイプに変更しました。4)サイドドアミラーが少し小さくて見にくいですが、車が小さいのであまり気にはなりません。5)キセノンライトがオプションなのは、価格の総額を抑えるためでしょうか。6)低速で少しパワー不足を感じますが、実際には速度は上がっていくので、慣れもあるかもしれません。
その他:1)直噴ターボ、7速ツインクラッチはベースのポロと同じで、とても優れています。ポロよりは狭いのですが、内部やハンドリングが高級と、住み分けされています。2)総じて、設計思想が明確で、車の走る、安全という部分にお金をかけていることが外見からはわかりませんが、保有するとわかります。国産車もハイブリットばかりにはしらず、車の基本的な部分に力を入れて欲しいと思います。
採点簿index
iくるまーとTop