●スズキ「ソリオ」
うっち〜闘魂さん(群馬県)

車両概要:1200cc、CVT、S
購入時期:11年8月、新車
走行距離:1,200km
使用状況:通勤、レジャー
外観:9点
内装:10点
走り:8点
操作性:10点
居住性:10点
燃費:9点
総合評価:9点
【PR】
テキスト広告募集中!

○:1)とにかく広い、人を乗せるにはもってこい。1人で乗るにも適当なサイズ。2)ウォークスルーが出来る。3)見晴らしが良く運転し易い。4)5ナンバーの横幅を目一杯使っていないので、取り回しが楽。5)燃費が良い。とはいっても今の時代、リッター30Kmの車が出てきたが・・・。オートエアコンONで街乗り14Km/L。まだ遠乗りはしていないのでもっと伸びると期待しています。6)オートエアコンが便利。7)両側電動スライドドアが重宝している。8)社外でパナソニックのストラーダを付けたが、USBメモリが使える為、車内にCDを置かなくてもよくなった。7年半振りに車を乗り換えたが、ナビの進化に感心した。

×:1)タイヤが165/65R14と、なんとも頼りないサイズ。まるで軽のタイヤです。スイフトと同じサイズ(175/65R14 or 185/55R16)にして欲しかった。コーナリングとかも格段に上がると思うのだが。空気圧も2.5と高い。でも燃費や乗り心地を考えてのことだと思うし、タイヤ代が安く済むから納得。2)フロントスポイラーが低過ぎる。コンビニ等ではかなり気を遣う。3)3列目が無いミニバンタイプなので、ラゲッジルームが狭い狭い。荷物を積むには後席を畳んで積むしかないですね。4)全高をもう少し低くしてもいいのでは?風の影響をモロ受けますね。高速では注意が必要でしょう。5)有るのか無いのか分からない何とも情けないフットレスト。6)後席に2席分しかヘッドレストが無い。4人乗りじゃないんだから。後席真ん中だけ2点式のシートベルトだし。欧州じゃ通用しないよ。7)中途半端な小物入れ。どれもあまり使いみちが無い。8)不満な点を多く書きましたが、久し振りに気に入った車と出会った為、評価を厳しめにしました。

その他:1)前車ウイッシュ(7年、65,000km乗った)に70万の下取り価格が付いたので、乗り換えを決めました。震災の影響で、7月に契約したものの納車は10月ということでしたが、8月には納車になりました。ウイッシュをまだまだ乗り続けようと思っていましたが、発売直後からソリオが気になり、思い切って決断しました。下取り価格が魅力でした。2)CVTのギクシャク感が心配でしたが、すぐに慣れました。ソリオにしてから飛ばさなくなりました。てか飛ばせません。ATに比べると加速感がないですホント。家にあるムーヴやワゴンRの4ATの方が遙かに加速がいいです。でも時代はCVTなんですね。ウイッシュよりも維持費が安く済みそうです。3)スズキの底力を見た感じです。走りを楽しみたいならスイフトですね。徹底したコスト管理で、安くていい車を提供してくれるスズキは凄いです。


採点簿index
iくるまーとTop