●ホンダ「CR-X」
ポンコツ乗りさん(沖縄県)
車両概要:EF7、1600cc、FF、5MT、Si
購入時期:03年、中古車(1992年式)
走行距離:220,000km
使用状況:レジャー、通勤
外観:10点
内装:8点
走り:9点
操作性:9点
居住性:7点
燃費:9点
総合評価:10点
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○:1)ZCエンジン搭載のSiです。10年前くらいに買って以来のアシです。デスビやら補機類はちょこちょこ壊れたりしましたが、基本的に頑丈なエンジンです。2)以前は、B16A(VTECエンジン)搭載のEF9シビックでした。VTECはすごいエンジンだと思いますが、自分にとってはZCのほうが性に合う、という気がします。あまり踏まなくてもトコトコ歩いていけるところだとか、早めのシフトアップもOKとか、おまけにレギュラーガスでOKなこととか…。そういった、ある意味フツウなクルマだから、10年近くもフツウに乗っていられるんじゃないかと思います。EF9からDC2インテRとかに乗り換えてたりしたら、毎回気合入れてないといけなさそうで、ここまで長く乗れてないかも…。3)そんなZCでも、ちょっと右足を踏み込むと結構な勢いで加速していきます。体感的には2500〜3000回転からトルク出てます。4)燃費がわりと良い。あまり気にしないで運転して11km/Lです。5MTということも大きいかもしれないです。それでも年式のせいで自動車税は割り増しですが…。ターボついた軽で10km/L以下なんて聞くと、何でそんなクルマより高い税金払わないといけないのかと…。5)ほどほどのパワーで、車重も軽いので、運転が非常に楽。コーナーもラクに曲がっていきます。6)ちっさいので駐車もラク。7)余計な装備がついてません。エアコン、パワステ、ステレオさえ付いてれば後は別にいいかなと。個人的にはパワーウィンドウもいらないと思いますが。8)もちろんスタイルもGOOG。後ろからが特に気に入ってます。9)リアのエクストラウィンドウで、後方視界は良いです。
×:1)クルマ自体よりは、ホンダの部品供給が不満です。2)ダッシュボード上部とドア内ばりのスエードっぽくなっているところが、経年劣化でみすぼらしくなってます。高級車じゃないので、最初っから全部プラスチックにしたほうが、あとあと見苦しくならないで良いかと…。3)オートエアコンが使いにくいです。マニュアルのダイヤル式スイッチが使いやすいと思います。4)年式が年式なので仕方ないですが、あちこち板金補修しないといけません。これは古いクルマ乗る上では仕方ないことですね。
その他:1)もう解体屋でも見かけなくなってきたクルマなので、これからも修理に苦労する事があるかもしれませんが、ZCエンジンが動く限り乗りたいと思います。
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