×:1)エアコン吹き出し口が丸い。好みの問題でしょうが…。2)ドアカーテシランプ、リアゲートランプなどが一切ありません。A4では各ドアに2個づつついてました。A3も取り付け穴などはあるので、このあたりの安全面での手抜きは残念です。3)タイヤ(225/45R17)は、維持費の面ではオーバースペックでしょう。冬用のホイールは夏用純正を使いますが、このサイズのスタッドレスはどんなものか。17インチだからサイドビューが引き締まって見えるのでしょうが。4)A4にはなかった冬用ワイパーができましたが、取付け部が異様に大きく、スタイルはNGです。
その他:1)09年12月に、5年弱(9万km)乗った「A4アバント クワトロ1.8T」から「A3」に乗り換えました。3月の大震災時(2万km走行)に津波で流され、地震特約で新車に買い替え、2000km走行しました。前車(A4)との比較も含めて記載しています。2)A3も、1年半で装備がかなり変わりました。ドアミラーの格納、ナビ(HDDがSDに)、バックカメラ標準化、クリアランスソナー(前後)、シフトレバーの形状、トリップコンピューターの表示等々。3)電気系統がいじり難くなっています。A4では簡単にアクセサリー電源をヒューズボックスから取り出せましたが、A3では刺さっているヒューズからの分岐はできません。4)ボディカラーは、シルバー(A4)、ブラック、シルバーと変わりましたが、どちらもアウディにはよく似合う色です。ディーラーで「S3」のデモカーを勧められ悩みましたが、ド派手なオレンジ色なので却下しました。5)現在、地震特約への新規加入は無理のようですが、保険のありがたみを実感しました。被災者の方々には申し訳なくも思いますが、保険とはそういうものなんですね。