●トヨタ「ランドクルーザー」
リンさん(新潟県)

車両概要:200型、4600cc、4WD、6AT、Gセレクション
購入時期:10年10月、新車
走行距離:500km
使用状況:レジャー、通勤
外観:9点
内装:9点
走り:8点
操作性:8点
居住性:10点
燃費:4点
総合評価:9点
【PR】
テキスト広告募集中!

○:1)エンジン出力やKDSS(キネティック・ダイナミック・サスペンションシステム)のおかげで、走行性能に余裕があるためか、普段の走行では、全く不満を感じない走行安定性や加速感が味わえます。2)普段乗っていてもあまり同じ車に会うことがなく、ちょっと優越感があります。3)内装は落ち着いた雰囲気を持っていて、操作ボタンもあまり多くなく、非常に使い勝手のよいものです。

×:1)やはり燃費ですね。マイナーチェンジでレクサスLS用をランクル用にチューニングしたエンジンに変わっていますが、やはり燃費は良いとは言えません。6.5〜6.8km/Lぐらいです。2)車体が大きいので、駐車場への駐車の際など、取り回しは少々気を使います。3)フロントドアの下部が後方へ湾曲しているので、乗降時に脚によくぶつかります。結構痛いです。慣れればいいのでしょうが、ドアが脚にぶつかる車は初めてです。4)純正ナビは高すぎだと思います。必要最低限で良いと思ったので、社外ナビをディーラーでつけてもらいました。SDナビですが、操作レスポンスもよく、これで十分だと思います。5)乗降性やシートアレンジは、エルグランド等の大型ミニバンに比べれば、劣りますね。

その他:1)エルグランドをE50/E51と乗り継いで、新型も検討しましたが、ミニバンはもういいかなと思って、SUVをいろいろ試乗しました。2)ディスカバリーと最後まで悩みましたが、コストパフォーマンスではランクルだと思い決めました。3)パジェロやプラドも試乗しましたが、サイズ的にちょっと小さいですね。プラドは、運転時に座席からの圧迫感があり、非常に窮屈な感じがしました。200の試乗の後だったせいで余計に感じたかもしれません。4)パジェロは、車内の騒音が酷かったです。この手の車も静粛性は必要だと思います。次期モデルまで待とうと思いましたが、200に試乗して即決でした。5)不満も書きましたが、非常に満足しています。毎日乗るのが楽しくてしょうがありません。


採点簿index
iくるまーとTop