●日産「ホーミーエルグランド」
FREE-DRIVEさん(岐阜県)
車両概要:E50型、3300cc、4WD、X ハイウェイスター仕様
購入時期:06年7月、中古車(98年式)
走行距離:150,000km
使用状況:オールマイティ
外観:10点
内装:10点
走り:8点
操作性:10点
居住性:10点
燃費:7点
総合評価:10点
【PR】
テキスト広告募集中!
○:1)スタイルが純正ハイウェイスターの外観で、抜群にバランスが良い。2)内装はさすが最上級!。ハイウェイスターでは物足りないが「X」で十分満足。3)1速の一発目の出足はビックリするほどグっとくる。4)どっしりとした走りに満足出来る。特に、大雨の走行時などはオールモード4WDの威力は大きく、安心感に包まれる。5)最大級のミニバンだけあって居住性は文句なし!。セカンドはキャプテンで7人乗りの為、運転席から最後部までウォークスルーができ何よりも助かる(特に子供が小さい時は…)。6)サスペンションの減衰を切り替えられ、その時々の状況に応じた走りが可能。HARD/SOFTでかなりの違いがあり、トヨタのTEMSとは数段の違いを感ずる。7)燃費は、当初は3〜5km/L、最近は街乗りで6km/L。このVG3.3Lであればまぁこんなものでしょうね。
×:)E50型マイナー前なので、フロントエアコン吹き出し口の助手席側の開閉が無い。助手席へ座る方から良く指摘されます。まぁマイナー後のパネルに替えれば済む話なのですがね。2)サードシートの調整(スライドなど)がリアハッチ側から出来ない。これもマイナー後は解決されています。3)サンルーフのガラスハッチが透明なので(カラードではない)、眩しく暑い。ガラスにフィルムを張ることで解決。
その他:1)どの角度から見ても、どっしりとした豪快なスタイリングは、やはり関心させられる。2)外板色のパールは、フッ素ハードコートなので、今現在でも見劣りしないほどの輝きをみせている。3)全体的には、現在の新車にはない魅力を持った車として、出来る限り長く所有出来ることを望んでいます。
採点簿index
iくるまーとTop