●マツダ「RX-7」
大橋正和さん(愛知県)

車両概要:FD3S、1300ccロータリーエンジン、5MT、タイプRB 5型
購入時期:09年10月、中古車(00年式)
走行距離:78,000km
使用状況:レジャー
外観:10点
内装:6点
走り:10点
操作性:9点
居住性:5点
燃費:2点
総合評価:9点
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○:1)日本車で、FDよりカッコイイ外装デザインの車はない。“男の子”に夢を与えてくれる。2)峠、サーキット、街乗り、乗る場面を選ばず、走ることにおいて必要なこと(パワー・操作性・バランス)のどれをとってもが、ハイレベル。3)なにより大切なことは、運転することの楽しさを実感できる。乗る度にワクワクできる車。

×:1)内装は、これぞスポーツカーといった感じのデザインだが、使用素材の質感が安っぽく、旧車感を否めない。2)スポーツカー特有の足回りセッティングにより、乗り心地はあまり良くない。でも最悪といったわけではなく、思ったほど悪くないな、といった感じ。3)アイポイントが低いため、視界は悪い。ドライブで景色を楽しむなんてことはできない。視界に入ってくるのはひたすらガードレールのみ…。4)ロータリーエンジンの宿命か、燃費は最悪と評価するしかない。街乗りで4km/L、遠出でも8km/L、サーキット走行に至っては3km/Lを下回る。排気量7.0Lのアメリカンモンスターマシン、コルベットより悪いのだ。

その他:1)不満な点も多いが、そんなものを全部帳消しにしてくれる走りがこの車にはある。ドライバーの思うままに走り・曲がり・止まってくれる。2)デザインにおいても、現行のRX-8よりカッコイイ。同時に並んだとき、男の子たちが指を差し感嘆するのはRX-7の方だ。3)現在は「たくさん乗れる」「操作が楽(AT)」「燃費が良い」などの条件が揃っている車種に人気が集まる。でも、こんな車は単なる“移動手段”であり,電車やバスとなんら変わらない。RX-7は、趣味として“車の運転を楽しむ”ことができる、そんな車なのだ。時代とは逆行するが。4)各メーカーには、今後このような“男の子”たちに夢を与えてくれる車の開発をお願いしたい。


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