●日産「エクストレイル」
帰ってきた20GTさん(静岡県)

車両概要:2000ccクリーンディーゼル、4WD、6MT、20GT
購入時期:09年4月、新車
走行距離:15,000km
使用状況:通勤、レジャー、ドライブ
外観:8点
内装:9点
走り:10点
操作性:10点
居住性:10点
燃費:10点
総合評価:9点
【PR】
テキスト広告募集中!

○:1)ルノー製M9Rディーゼル&6MTの組合せから産出される動力性能は、まさに脅威!信号ダッシュや上り坂では、あまりエンジンを回さずして、スポーツカーや大排気量サルーンを蹴散らす!2)その一方で走行中の室内は、ディーゼル車らしかぬ静粛性。3)ごく普通の乗用車から乗り換えても違和感を感じない操作性、居住性。ロングドライブも快適!4)圧倒的な走行性能の割には、低燃費でクリーンな排気。懐にも環境にも優しい!5)SUVしてはコンパクトな割に、高い実用性。

×:1)オフロード走破性は期待できないくせに、クロカン色が強いスタイリング。背面タイヤを背負ってなかったことがせめてもの救い?2)ディーゼルモデルがこの車しか選べなかった。しかも高い。もし日産にランエボやインプのような車があって、なおかつこのM9R搭載車なるものが存在したら、そちらを買っていたかもしれない。3)車外は、音色は悪くないけどディーゼル音がする。

その他:1)以前クロカンに懲りて、それ以来SUVにはまるで興味がなかった私を振り向かせたのは、この「20GT」だけでした。エクストレイルシリーズの中でもこのモデルに限っては、スポーツカーからの乗換え組が目立つのも、判るような気がします。


採点簿index
iくるまーとTop