●シトロエン「C4ピカソ」
モンゴリアンタクシーさん(福島県)

車両概要:2000cc、6EGS、2.0エクスクルーシブ
購入時期:09年6月、新車
走行距離:6,700km
使用状況:買い物、レジャー
外観:10点
内装:8点
走り:8点
操作性:9点
居住性:8点
燃費:9点
総合評価:9点
【PR】
テキスト広告募集中!

○:1)デザイン、大きさがベスト。2)フロントガラスがドライバーの頭上まで+グラスルーフで、解放感・爽快感がたまらない!ガラスハッチも便利。3)6EGS=セミAT的なモノですが、これが燃費にもつながっているようで、思った以上に燃費が良い。チョイ乗りでも10km/L前後。高速で13km/Lほど。4)シートの出来も文句無し。4〜5時間の連続運転でも腰の痛みが無い。5)ハンドリングはセダンのように軽々と走れる。高速走行中のフラット感も気持ち良いぐらい。6)他の車では考えられないシフトレバー(良い点と言うよりも嬉しい点)。7)パーキングブレーキも自動と言う珍しいもの。8)細かい操作が簡単に出来るクルーズコントロール。高速道路は、渋滞以外はほとんどアクセルを踏まないで走行できる。

×:1)坂道で(上り下りどちらも)一時停止しそうな状態からの発進で、AT状態での変速が遅い。特に、急な上り坂で停止しそうな状態からだと、アクセルを踏んでいるのに停まってしまいそうになる時がある。MT操作なら問題ないのだが。2)ミニバンでは当たり前のことだが、低速時の“揺れ”をセカンド・サードシートで感じやすい。運転席では感じないぐらいだが。

その他:1)リラックスムードで乗るには最高の車。かといってスタート時以外は遅くも無い。2)サードシートに大人が長時間乗るのは厳しいが、ウチのようにたまにしか使わないのであれば文句なし。3)シフトレバー、オート・パーキングブレーキ、6EGSは慣れが必要だが、考え方次第しだいで“珍しいモノ”なので、よけいに愛着がわくでしょう。


採点簿index
iくるまーとTop