●ダイハツ「パイザー」
森本篤史さん(愛知県)
車両概要:1500cc、CL-limited
購入時期:97年8月、新車
走行距離:138,000km
使用状況:買い物、レジャー
外観:10点
内装:9点
走り:9点
操作性:9点
居住性:10点
燃費:8点
総合評価:10点
【PR】
テキスト広告募集中!
○:1)1500ccクラスで、唯一完全なフルフラットシートができる。このため車中泊がとてもラク。現行販売車には無く、旧型デミオやディンゴもできるが、パイザーほど平坦にはできない。2)同クラスで(現行販売車を含めても)、ここまで収容能力をもつ車はない。リアシートの下にある収納や、助手席シートアンダートレイ、運転席助手席両側のシートバックポケット、深くて広いデッキアンダートレイ、デッキサイドトレイなど。3)小さい車にしては大きく見せるデザイン。4)同クラストップの最小回転半径(4.5m)と、車内の広さの割に小さい車幅のおかげで、取り回しが圧倒的によい。この最小回転半径は、現行デミオやフリード、シエンタ、キュービックら1500ccクラスの同級車を軽く上回る。
×:1)さすがに絶版車で古くなってきてる影響もあり、修理パーツがないことがある。2)ハザードランプの位置が変。3)これも古い車の影響でキーレスすら無い。ついてるグレードもあるが、愛車にはついてない。
その他:1)パイザーと同様の収納能力、車幅、最小回転半径を持ち、完全平坦なフルフラットシートも含めたシートアレンジのできる車が発売されれば、メーカーを問わず必ずそれに買い替えたいのですが・・・、現在どの1500cc車もパイザーより劣ってしまうため、未だに買い替えできず・・・。
採点簿index
iくるまーとTop