●トヨタ「プリウス」
石黒幹久さん(愛知県)

車両概要:1800cc、CVT、Gツーリングセレクション
購入時期:09年6月、新車
走行距離:2,500km
使用状況:レジャー、日常の足
外観:10点
内装:9点
走り:10点
操作性:10点
居住性:9点
燃費:10点
総合評価:10点
【PR】
テキスト広告募集中!

○:1)足回りがとても良く、山道でも楽しく走り回れます。2)シート&ステアリングの調整幅が広く、シートポジションがばっちり合わせられます。3)ラゲッジスペースの容量が多く、3人で釣りに行く(40Lのクーラーボックス3個+道具)にも、何の問題もありません。4)内装は使い勝手が良く、個人的には大変気にいっています。5)パワー/ノーマル/エコ/EVと切り替えると、全然違う性格の車になり面白いです。6)プリクラッシュセーフティをオプションで付けたが、非常にありがたい装備です。全グレード標準でも良いのでは?7)高速燃費は本当に改善されています。100キロキープで26km/L程度走り、助かります。

×:1)走行音が静かなだけに、タイヤ音(装着タイヤはBS/TURANZA)がうるさく感じます。2)グレードオプションは、もっと自由に選択出来るようにして欲しい。ツーリング系でソーラーパネル付きサンルーフが選べない。ヘッドアップディスプレーも革張り仕様のみなど。3)純正ナビが30万するが、今どき地デジがオプションで、取り付け工賃含めさらに9万もかかる。4)内装が硬質プラオンリー。一部でもソフトパッドを使えば高級感が出るし、値段相応になる。5)純正アルミがめちゃ重い。せっかくの足が活かし切れていない。

その他:1)MPV(FieldBreak)を8年乗っての乗り換えです。2)月に掛かるガソリン代が1/4になり、走りも良く、長距離も楽。山道走っても軽快で、下りならかなり行けます。3)プリウスは乗って楽しく無いとの書き込みを見かけますが、是非ツーリング仕様に乗ってみて下さい。まったく別物です。回転上昇に合わせ排気音が盛り上がって、気持ちも高揚するような車ではありませんが、アクセルの踏み込みに対しトルクが素早く立ち上がるため、コーナー出口ではターボ車を引き離せます。4)音とトルクの関係がアンマッチなため、お尻センサーを鍛える事をお勧めします。しかし、この車に慣れると次に乗る車に困りそうです。


採点簿index
iくるまーとTop