×:1)あまりにも無難すぎる外装デザイン。2)4輪ディスクブレーキにもかかわらず、あまりにも利きが悪い(苦笑)。3)もうちょっとダイエットして1000kg以下に抑えて欲しかった。4)スペアタイヤがない。サブトランクにタイヤが入るスペースがあるので、夏場は冬タイヤ、冬場は夏タイヤを入れています。何度かサイドウォールを傷つけた事があり、パンク修理キットでは不安です。輸出仕様にはスペアタイヤの設定があるのに、こんな所ケチって…、意味不明です。5)国内仕様は安全装備を相当ケチっている。輸出仕様にはリヤシート中央席に3点式シートベルトやヘッドレスト、トノカバーなども装備されているのに、どうしてケチる必要があるのか?ホンダの良心を疑います。6)リヤシート中央席の2点式シートベルトは、シートの座面を持ち上げるとだらしなく下に落ちてしまいます。コレは問題じゃないかと思いますよ!まぁ、リヤシートに人を乗せる事はほぼ無いし、乗せる際はファーストカーで動きますので、今のところ自分達の使用環境に問題はありませんが。7)安いクルマとはいえ、プラスチック部品の精度が悪すぎ!何度か部品を交換したが、部品自体もペラペラ、デザインもゴチャゴチャしており、使い勝手も悪い。8)フロントガラスにインパネが映りこみすぎ。目障りです。9)硬いだけできちんと動かないサスペンション。乗り心地悪いです(まぁ走り自体は良いのですが)。9)特殊サイズの標準装備タイヤ(185/55R16)。選べるブランドが極端に少ないです。10)エンジンブレーキが利かなすぎる。MTなのに…、やはりCVTや5ATを載せる前提でエンジン設計をしているのでしょうか?それとも極端な燃費対策?11)シフトレバーの位置が低く奥まっていて、慣れるまで何度もインパネに手をぶつけました(苦笑)。これもCVTや5ATを載せる前提での設計なのでしょうね。MT車はあくまで「ついで」(苦笑)。12)燃費計の誤差が酷い。適当ですか?
その他:1)以前妻がミラアヴィの採点をし、その後現行ミラに入れ替えたのですが、ディーラーへの不満とクルマへの不安で、安全性を考え、購入後半年で軽から買い替えました。結果的には大正解で、カミさんは大満足で乗ってくれてます。ミラは、高速走行中原因不明の振動に見舞われたり、ドアからビュービュー音がしたり…、カミさんの通勤に使わせるには本当に不安だったので。2)購入の際、「スイフト 1300/4WD/5MT」と「ヴィッツ RS/5MT」を考えました。カミさんの希望はスイフトだったのですが、バリューフォマネーが抜群だったフィットにしました。セールスマンの熱心さにヤラレタという事もあります(笑)。細かい不満はありますが概ね気に入っています。カミさんもなかなか貸してくれません(苦笑)。3)無限のクイックシフターを装着したところ、シフトが格段に楽しくなりました(^^)。4)ホンダのディーラーは個々の案件に対して対応は良いのですが、サービスがあまりに雑です。次は無いかな、とカミさんも話しています。5)どうしてもファーストカーのアテンザスポーツワゴンと比べてしまい辛口になってしまいますが、売れる理由が本当によくわかる良いクルマです。クルマにコダワリが無く、趣味性を求めないならこれ以上のクルマは無いと思います。自分自身はカミさんと違い趣味性を求めてしまうので、ちょっと物足りない部分があるのも確かです。6)全体的に見ればこのクラスの中ではなかなかの完成度を持っていると思います。これ以上を求めるなら、スイフトかスプラッシュくらいか?(スイフトはモデル末期、スプラッシュにはMTの設定がなかった、涙)。MT派の自分達夫婦にはアテンザスポーツワゴンを含め、最良の選択だったと思います。国産車という縛りの中でですが。7)安全性云々と思われる方にはオススメ出来ませんが、使用環境が合う方なら、本当にオススメ出来るクルマです。