×:1)パーテーションネットを引っかけるフックが付いているのに、そのネット自体装備されていない。ヘッドライトウォッシャーも自動防眩ルームミラーも省かれています。これら3点は輸出仕様には装備されています。こんな所でコストをケチらないで欲しい。2)塗装が薄い。たった20,000km走行で塗装の剥げだらけです(涙)。3)ディーラーに売る気がない(笑)。今はエコカー減税対象車だけに力を入れているようです。他社ではエコカーにする為にわざと車重を重くしたり、と言った事も見受けられるだけに、そう言う事をしないマツダは真面目だとつくづく思うのですが…。友人がアテンザを気に入ってディーラーに行ったところ、1台も置いて無いなんて、いくらなんでもアテンザが可哀想です。カタログも少数しか置いてありませんでした。メーカー自体も売る気がないのか、CM打ってませんね…、良いクルマなのに。4)内装が基本黒ばかりなんて、ちょっとどうかと思う。上級グレードには確かに白革もありますが、もうちょっと明るい色なんか選べると良いと思う。5)メーカーオプションがあまりにも酷いセットになっている。本当に悪意を感じます。ラジオレスにするだけで、CFネット・時計・クルーズコントロール他多数がレスになってしまう。サンルーフ付けるだけで余計についてくる装備が多数、結局高くつきました。6)2500cc直4のスペック自体不満は無いのですが、3000ccクラスのV6が載れば最高です。
その他:1)以前アルファードや現行インプレッサWRX STIを採点しましたが、やっと理想に限りなく近い国産車に出会う事ができ、納車後1年ちょっと、大満足で乗れています。2)マツダ車だけに?、買う時は「下取りがどう」とか「もう乗り潰しだな」とか思いましたが、乗ってしまうとこんな心配はどうでも良い事だと気付かされました。やはりクルマは見てナンボ、走ってナンボ、パッケージングでナンボです!高次元でバランスされた良いクルマだと思います。ヨーロッパで高人気なのがよくわかります。3)ただ、そのヨーロッパ仕様をそのまま売ってくれれば…、と言うところが国産メーカーの限界なのか…、次は輸入車を考えようと思います。4)ボディは大きめですが、それだけの価値がある大きさです。ただウスラでかいだけのクルマではありません。まず一度乗ってみてください!この大きさの意味がわかると思います。5)今までで一番ディーラーのフォローが良いです!良い関係を築いています。なので凄く安心して乗っていられます。家族も満足してくれてます。長い付き合いになりそうです(^^)。6)久々のFF車ですが、雪道も何ら問題なく走行出来ます。出来の良いFF車に乗ると、重たいモノを背負って走る4WDの意味がわからなくなりました。7)とにかくただのファミリーカーではなく、所有する喜びを与えてくれるクルマです。個人的にこんなにべた褒めしたのは初めてかと思います(笑)。それだけ沢山の人にお勧め出来るクルマです。