●日産「ティアナ」
1NZ-FEさん(兵庫県)

車両概要:J32型、2500cc、CVT、250XE
購入時期:09年8月、レンタカー
走行距離:1,000km
使用状況:仕事でレンタル
外観:9点
内装:8点
走り:8点
操作性:8点
居住性:9点
燃費:8点
総合評価:9点
【PR】
テキスト広告募集中!

○:1)外観デザイン。特に綺麗な弧を描くルーフラインが美しい。最近の日産セダン車は、デザインに手抜きがない。2)V6+CVT。6気筒の吹け上がりの良さと、CVTの滑らかな変速のおかげで快適。燃費にも大きく影響している。3)ハンドリング。このクラスの車にしては意外とどっしりした感覚で、高速で安心感がある。4)乗り心地。意外と硬い印象だった。硬いといっても下品な硬さではなく、突き上げ感があっても不快には思わなかった。やはり、走りの日産ならではの味付けか?5)燃費。燃費計の表示は12.5km/L。高速走行が多かったので市街地より良く出てるとは思うが、6気筒2500ccでこの数字は立派だと思う。レギュラー仕様の設定もいい。6)広い。高級車なので当たり前ですが。

×:1)内装デザイン。十分に「おもてなし」をして頂ける質感なのだが、J31型と比べると、なんだか普通の内装になってしまった。2)電子制御スロットルの制御。これはメーカーや車種を問わずに、最近の車(一部のスポーツカーを除く)に言えることだと思うのですが、発進が何であんなにもたつくのか・・・。明らかに、意図的にスロットルを開くタイミングをワンテンポ遅らせているような感じが・・・。恐らく燃費対策だと思うが、逆にアクセルを踏み込んでしまい、逆効果のような気がして仕方がない。3)クルマの不満ではなく、レンタカー屋への不満です。禁煙車を予約し、確かに禁煙車と書いたステッカーが貼っている車を借りたのに、何で後部座席に細かいタバコの灰がたくさん落ちているのか・・・。前の客が吸ったのだと思うが、掃除ぐらいしっかりしろよ、某有名レンタカー!

その他:1)仕事で借りたレンタカーで、1000kmしか走らなかったのですが、とても良くできた車だったので、思わず採点簿に書き込んでしまいました。2)あまり日産にいいイメージは持っていなかったのですが、最近の訳の分からないクルマばっかり溢れているこの時代に、原点である4ドアセダンを手抜きなしに発売した日産に、信念を持っているなと感じさせられました。3)クルマがよかったのに、レンタカー屋の対応が本当に残念だった。


採点簿index
iくるまーとTop