●トヨタ「ノア」
エレレガーデンさん(千葉県)

車両概要:2000cc、2WD、CVT、YY
購入時期:09年6月、中古車(04年式後期型)
走行距離:94,000km
使用状況:レジャー、通学
外観:10点
内装:9点
走り:9点
操作性:10点
居住性:10点
燃費:8点
総合評価:10点
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○:1)なんといっても室内の広さ。5ナンバーサイズなのにスゴイ!2)見切りの良いボディ故の扱いやすさ。3)外観デザインがカッコイイ!後期型ならではのヘッドライトやLEDテールもお気に入りのポイントです。また、フェンダーミラー(補助ミラー?)の付く前のモデルなので、外観上スッキリしているのがイイ。純正DOPエアロも、フィッティングも良く、デザインも良く、非常に満足♪。4)前車(ストリーム)とは比較にならないほどの加速性能の良さ。5)CVTのお陰で滑らかな走り。室内も静かすぎる。6)2列シートのため広大な荷室。7)当たり前かもしれないが、3→2列と自分で改造した訳ではなく、純正2列車なので作り込みもしっかりしている。8)フォグランプは、やはりあると便利。9)足回りがちょうど良い硬さ。10)シートの出来が素晴らしい!長時間ドライブも楽々♪。11)燃費が意外とイイ。平均11km/Lくらい走ります。長距離高速使用時は最高で14km/Lでました。街中だと9km/Lくらいですけど。12)運転席と助手席前の小物入れの使いやすさ。13)DOP品なのですが、ルーフにも収納ボックスがあり、これは非常に助かります。14)4席ワンタッチオートパワーウィンドウがとにかく便利。15)驚くべき小回り性能。とにかくハンドル切れます。前車の感覚だと、危うくぶつかりそうに。しかし、お陰で近所の狭い道でも楽に運転出来ています。16)座る位置が高く、とても見晴らしがイイ!

×:1)CVTは、燃費や滑らかな走行性能など長所でもあるのですが、反面、低速走行・渋滞時など、微調整時にギクシャクする感が否めなく慣れが必要。また、定速走行時(特に100〜120km/hくらい)に、突っかかりみたいな症状がある。2)スライドドアイージークローザーすら付いてない。せめてこのくらいは今時標準でも良いのでは?3)2列目のシートセンターアームレストは欲しいかな。4)不満というより要望ですが、5人乗り用の社外シートカバーが中々ないのがちょっと・・・5)給油ドアの力が弱すぎて、給油中ちょっとしたことで閉まりそうになって結構邪魔です。フューエルリッドを掛けておけるのは便利ですけど。6)運転席側ドリンクホルダーと灰皿の位置が上下で被っていて、どちらかしか使えず不便。灰皿もいくぶん小さいかな。7)新型(70系)の左右独立温度コントロールエアコンは欲しかった・・・

その他:1)ストリームからの代替です。前車はかなり不満があったのですが、結局3年弱、8万kmほど乗りました。2)友人・家族の評判もことさら良いです。前車は、車で出かけるのが嫌でしたが、運転が楽で見晴らしの良いノアだと、どこにでも出かけたくなりますね。長い付き合いになりそうです。3)YY(VOXYならトランスX)というグレードは、希少なのか、純正で5人乗りだと言ってもほとんど信じてくれません。まあその希少性もお気に入りですが。4)購入の条件は、とにかくトヨタ車で、セダンかミニバンかSUV、色は白か黒。セルシオ、アルファード、ハリアークラスから、アリオンやラクティスまで、様々な車種を見て考えました。結局3年以上欲しいと思っていた、5ナンバーサイズの扱いやすさ、その割に広大な室内空間、CVTの採用で財布にも優しそう、などからノア・ヴォクシーに絞り、購入に至りました。5)不満点にも書いたイージークローザーですが、現車下見時に分かってはいたのですが、やはりスライドドアに慣れない人や力の弱い方子供などは、間違いなく半ドアにしてしまいます。トヨタ車はとても好きですが、こういった細かな重要装備をグレードによってケチることが多いのでは、と感じています。新型車も考えたのですが、中級グレード以下はサンルーフのOP設定無し、スマートドアロック(イモビライザー付なので欲しかった)も選択不可など、こっちを取るとこっちを諦めみたくなり悲しくなりました。日産や三菱などが、グレードに関わらずきちんとつけていたり、OPで選べるのに比べると残念です。世界No.1メーカーである分、細かな配慮もお願いしたいです。6)最後に、とにかく気に入っています。不満もあるっちゃありますが、ほんとに良い車だと思います。新型も出ていますが、旧型の魅力も全く劣ってません。是非お試しあれ。


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