●トヨタ「カローラアクシオ」
アルファさん(愛知県)

車両概要:1500ccターボ、GT(TRDコンプリートカー)
購入時期:09年4月、新車
走行距離:1,000km
使用状況:レジャー
外観:8点
内装:8点
走り:10点
操作性:7点
居住性:10点
燃費:10点
総合評価:9点
【PR】
テキスト広告募集中!

○:1)初のターボ車ですが、非常に乗りやすく扱いやすいです。150馬力なので、感覚的には排気量がアップした様な感じです。2)まだそんなに距離は乗っていませんが、今のところ燃費がいい(14.5km/L)です。ボルトオンターボなので、抑えて走ればベース車(Xグレード)に近い値になるのでしょう。また、燃費計も装備されていて、自然と燃費を気にした走りが出来ます。3)アッパーボックスとグローブボックスの容量が多いです。4)アイドリングがすごく静かで、オプションのTRDマフラーも、言われなければ換えているのがわからないほど静かです。5)何と言っても運転がしやすい。

×:1)“アクシオ”というサブネームが良くない。アクシオって言っても「何その車?」と言われてしまいます。2)何といっても価格が高い。ベースグレード+100万円!3)オプション扱いのマフラーは標準装備がよかったです。4)シートがベース車のままなので、スポーティーさに欠けます。5)マニュアルエアコンが安っぽいし、操作しやすいとは思えません。6)フットレストは、ただフロアの絨毯が盛り上がっているだけです。7)パニティミラーがありません。8)ステアリングが軽すぎで、何だか違和感があります。9)時計と燃費計が同じモニターについているが、別々が良かった。燃費表示があると、自然と低燃費走行を心がけるため。10)前席の間にあるカップホルダーは、丸形状ではなく120系カローラのように四角形状が良かった(飲料以外の物を置きにくい)。

その他:1)100系後期1500cc→100系後期1600cc→今回のアクシオに乗り換えました。2)カローラも今では5ナンバーフルサイズとなり、100系より一回り大きいです。駐車場で隣にアリストとチェイサーが止まっていますが、引けをとらないくらい大きく見えます。


採点簿index
iくるまーとTop