●日産「スカイライン」
RB25DETさん(兵庫県)
車両概要:V36、2500cc、セダン、250GT 前期型
購入時期:08年11月、代車
走行距離:15,000km
使用状況:通勤
外観:9点
内装:10点
走り:10点
操作性:10点
居住性:6点
燃費:8点
総合評価:10点
【PR】
テキスト広告募集中!
○:1)VQ25HRエンジン。吹け上がり、音質、パワー等、スカイラインというブランドにピッタリのエンジンです。2)5速AT。とにかくレスポンスが素晴らしい。マニュアルモードにしてシフトダウンした瞬間に、エンジンがブリッピング(空ぶかし)し、間髪を入れずにギヤがつながる。これは楽しい。その時、変速ショックがいまどきの車にしては大きいのですが、ダイレクト感は抜群。やっぱりスカイラインです。3)ハンドリング。仕事で様々な車に乗る機会が多いのですが、今まで乗ってきた車の中で、一番素晴らしいです。地面をしっかり捉えている感じがステアリングを通じて味わえ、不安感など微塵も感じられません。パワステ車なのですが、ノンパワステ車みたいなフィーリング。かと言って、重すぎず、軽すぎず…、これ、本当に良く出来ています。4)ブレーキペダルのフィーリング。これ、自分の中ではツボです。ハンドリングでも述べましたが、重くも無く、軽くも無く、且つ、高級車のようなやさしいと言おうか何と言おうか…。お近くの日産で体験してください。5)メーター。カッコよすぎ。
×:1)シートの硬さ。短距離は問題ないのですが、長距離を走行すると、やはり硬いと感じます。2)5速AT。やっぱり6速は欲しいかな…。100km/hで3000回転は、ちょっと高い気がします。マイナーチェンジ後でも2500ccモデルは5ATだし…。3)日産純正HDDナビ。う〜んやっぱり自分の感想では、トヨタのほうが使いやすいなぁっと。あと、タッチパネルの感度がイマイチ。
その他:1)V35、V36なんてスカイラインじゃないっと思っていましたが、それは間違いでした。紛れも無く、この車はスカイラインです。2)自分が乗っているR34が追突され、修理の代車で来た車がこのV36でしたが、本当に良く出来た車だと思います。V35も機会があれば乗ってみたいです。3)V36をスカイラインじゃないって思っている方、一度乗ってみてください。本当に考えが変わります。
採点簿index
iくるまーとTop