●アウディ「A3 スポーツバック」
しろとくろさん(岡山県)
車両概要:1.8T、FF、6速Sトロニック
購入時期:08年11月、新車
走行距離:2,800km
使用状況:レジャー、通勤
外観:8点
内装:10点
走り:9点
操作性:9点
居住性:9点
燃費:9点
総合評価:9点
【PR】
テキスト広告募集中!
○:1)何と言っても、Sトロのダイレクト感と超速シフト。この車を買うようになった理由はこれが第一。結局、競合車は同グループのDSG搭載車だけになり、明確な選択ができました。2)実燃費も、10-13km/Lと優秀。3)エンジンの力。特に低・中速回転時のトルクに余裕があり、Sトロと相まって合流時などのスピードコントロールが楽。4)適度な大きさ。オペル・アストラからの乗り換えですが、私が運転したくなる大きさの最大値がA3のサイズ。これより大きなクルマは持て余すと思っています。アストラのコーナリング感覚が好きでしたが、A3のほうはまだ慣らし中のため評価不能。5)キセノンヘッドライトがオプション装備されていますが、特に左側の配光が秀逸でよく見えます。6)(クルマそのものの良さではないけど)新型が出たおかげで旧型が大幅値引きされていました。ちょっと訳ありの車両だったこともあり、おそらく通常の倍以上の値引きになっていたと思われます。セールスマンも誠実。
×:1)A3の値段や存在を周りの人が良く理解してないため、400万以上もするクルマだと誤解されたり、コロナのハッチバックと同等に見られたりします。2)外観は、全体のフォルムは納得していますが、Dピラーからハッチにつながるテールランプ横のあたりがカッコ悪い気がします。3)後退時の視認性が良くないので、しっかり注意して周りを見ることが必要です。4)Sトロは、渋滞でのトロトロ運転が大の苦手。2速で25km/h付近までのスピードコントロールがギクシャクしたり、自分の感覚とずれていたりします。3速以上は文句なしですが。
その他:1)個人の移動手段として、シャシーやパワートレーンの基本性能が満足できます。特にSトロは、先進技術を購入したことが実感できます。2)価格は、VWと同等技術だと思えば高価だと感じますが、私の場合はラッキーでした。
採点簿index
iくるまーとTop