●日産「フェアレディZ」
中年暴走族さん(茨城県)

車両概要:Z33後期型、3500cc、FR、バージョンST
購入時期:08年3月、新車
走行距離:38,000km
使用状況:通勤、レジャー
外観:9点
内装:9点
走り:10点
操作性:10点
居住性:9点
燃費:8点
総合評価:9点
【PR】
テキスト広告募集中!

○:1)トルクフルエンジンは低速から扱いやすく、軽くアクセルを踏むだけで車を引っ張る感覚は絶品!2)Z33前期と比べると、ゴツゴツ感が無くなり、乗り心地は別物。剛性感も強く、安心してコーナーを回れる。3)Z33前期のユーザークレームを取り入れて改良されており、評価出来る。シートベルトの装着、点火プラグの点検作業、オイルゲージの位置等。4)スタイル抜群、長く乗る車として最適。Z34に見劣りしない。5)6500回転までしか回らない前期Z33に比べ、7500回転まで回るエンジンは、交差点グランプリで敵なし。6)携帯電話、バックモニター、ETC、カーウィングスと連動しているナビは、安全性、操作性が抜群で使いやすい。

×:1)リアタイヤの消耗にはギブアップ!。300馬力を超えるパワーをリアタイヤが引受けているが、1年半しか持たない。2)変則的な動きをするVDC(Vehicle Dynamics Control、横滑り防止装置)。滑り出した時にカウンターを当てられず車任せになる。恐ろしいのでVDCを切ってしまうことも・・・。3)極端に弱い雪道走行。パワーがありすぎる事も要因の一つだが、スタッドレスタイヤ装着でも、ちょっとした坂道での発進が出来ず、後方の車からクラクションが鳴りっぱなし。やむを得ず3速で発進・・・大変!4)前期でも記載したが、効かないサイドブレーキ。少しは改良されたが満足度では不満。5)前期と比べると燃費が悪い。町乗り7.5km/L。長距離約10km/L。高速道路10.5km/L。

その他:


1)大震災後のパニックで、ガソリン給油で2,3時間待つのは耐え難い。HV車全盛の時代では、給油待ちの回数はHVに軍配が上がる。2)定年まで1年切りました。家内の「いい年越いてこんな車乗るな!さっさとHV車へ乗れ」の罵声に等しい声。捨てがたい乗り味のあるスポーツカー、手放したら二度と乗れない・・・、意地と面子で壊れるまで乗るぞ!
採点簿index
iくるまーとTop