●アウディ「A4アバント」
なかやまあかりさん(宮城県)

車両概要:1800ccターボ、4WD、5AT、1.8Tクワトロ
購入時期:05年2月、新車
走行距離:70,000km
使用状況:通勤、レジャー
外観:9点
内装:9点
走り:9点
操作性:9点
居住性:9点
燃費:8点
総合評価:9点
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○:1)扱いやすい適度のサイズ。2)3年間の無料サポート(延長保証は高すぎますが)。3)最初のうち加速が鈍重と思っていましたが、高速域での速度の伸びは意外とよく、知らないうちに・・・という感じ。4)安全装備はすべて標準装備(グレード関係なく)。5)無灯火を防ぐ、周囲が暗いと暗い自発光式メーター。6)ハザードのままウインカーを作動させると、ハザードが一時的にキャンセルされます。タクシーを含め、ハザードのまま発進する車は、ハザード止めずにウインカー操作してますよね。これが防止できます。7)目視しなくてもわかるインパネのライトスイッチ。国産のロータリー式だとスモールからどちらに回せばよいのか迷います。8)ライトを消せば毎回オフになるフォグランプスイッチ。国産もこの方式にすべき!AUTOポジションではフォグランプ点灯不可能。フォグランプ乱用反対です。

×:1)希少性はありません。色もシルバーですからね。2)フルタイム4WDですが、タイトコーナーブレーキング現象のようなつっかかりがあるようです。3)オンロード4WDですので、深い雪はだめでした。今年の2月に無茶してスタック。保険のロードサービスも、雪道スタック救出は有料でした。4)車検後は延長保証で、消耗品の交換は有料になりました。電球交換とか。デイライトを実行しているのでタマ切れが早いです。5)最近のモデルでは改善されましたが、マルチメディアステーション(MMS)は、オーディオ操作すると自動ではナビ画面に戻りません。6)また、MMSへの外部入力が裏に隠されているようで、素人ではいじれません。7)ウインカーを軽く押すと3回点滅。車線変更には回数が少なすぎ。間違って反対に作動させてしまうことがある。

その他:1)2世代前のモデルを、末期にそれなりの値引きで購入。後悔するかと思いましたが、あまり後悔していません。2)いろんな輸入車を乗り継いできましたが(アルファ147、ボルボV40、プジョー307)、ようやく落ち着いたというところ。これ以上の価格帯の車は無理ですし。3)アウディのヒエラルキーの中では下位の車ではありますが、自分的には「いつかはクラウン」に相当するような満足感があります。4)ディーラーの応対はいいです。受付の女性が名前で呼んでくれるのは心地よいものです。5)初年度会費無料、10万円キャッシュバックでアウディカードを作りましたが、年2,3回の海外旅行保険で十分元がとれました。6)燃費は、高速通勤していたころは10km/Lは行きましたが、短距離の通勤になってからは6km/L程度。このクラスならこんなものでしょうが。


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