●日産「スカイラインクーペ」
豊田雅夫さん(埼玉県)
車両概要:3700cc、2WD、6MT、タイプSP
購入時期:07年12月、新車
走行距離:3,600km
使用状況:主に通勤
外観:10点
内装:10点
走り:10点
操作性:10点
居住性:8点
燃費:8点
総合評価:10点
【PR】
テキスト広告募集中!
○:1)V35に比べ格段に上がった動力性能。エンジンレスポンスの良さ。VVEL(バルブ作動角・リフト量連続可変システム)の効果絶大。2)昔ながらの6MTを採用し続けてくれた事。GT-Rも2ペダルになってしまったのに。3)燃費。リッター8キロは、排気量と車重を考えれば立派。4)クーペを名乗る車は「スカイライン」だけ。さらに国産車にはライバル不在。あえて言えば同門のフェアレディZだけだろう。5)日産のFR車は本当に良い。日産にはもっと頑張ってもらいたい。6)良く効くブレーキ。キャリパーもカッコイイ。7)一番の決め手は美しいスタイリング。かつ4人が乗れること。Zも好きだが2シーターなので。
×:1)GT-R登場により影の薄い存在になった感がある。2)ATが5速は時代遅れ。私には関係ないけれど。3)中途半端な排気量ゆえ自動車税が高い(66,500円!)。3500ccで良かったのでは?4)ちょっと重い車重。5)インパネデザインがセダンと共通。もうチョット違いがあって欲しかった。6)MDオーディオの設定が無い。
その他:1)V35スカイラインセダン(3500cc)からの乗り換えです。以前からクーペが欲しく、子供も手が離れたので今回購入しました。2)正直GT-Rも検討したのですが、莫大な維持費が掛かる事を告げられ(年間にすると約120万とか)、スカイラインにしました。3)昔から日産のスポーツカーが好きで、子供が小さい頃はZ32型フェアレディZなんかにも乗ってました。この車がベースとなる次期フェアレディZも楽しみですね。シルビア後継車も早く出ないか楽しみです。それを息子に買わせようと思います(笑)。
採点簿index
iくるまーとTop