×:1)結局慣れないセンターメーター。ハンドル前の収納も不便。2)停止直前のCVTのギクシャクした挙動。3)下り坂でのエンジンブレーキの弱さ。定速走行の求められる雪道では役立たずです。4)高速での加速は思った以上に力不足です。高速移動の多い方は迷わず1300ccモデルを勧めます。5)伸びない燃費。カタログ値22km/Lに対し、街乗り14km/L、遠乗り16km/L位です。6)CVTの特性でしょうが、7cm程度の段差直前で止まった場合など、トルク不足で乗り上げができません。勢いを付ければ問題ありませんが、段差の上に駐車する際など不便です。7)HIDランプ(LO側)は明るくて良いのですが、上にほとんど光が漏れないので、照明の無い標識など全く見えません。また、パッシングではハイビーム(HI側)とHIDランプ(LO側)が同時点灯するので、寿命が心配です。8)使いづらい空調のダイヤル(マニュアルエアコン)。9)質感は十分だが、きしみ音のするインパネ。10)疲れるシート。長距離は勧めません。11)1000ccモデルは、MT車の設定がない。運転つまらないし、雪道怖いです。
その他:1)軽自動車ともろに競合する車ですが、安全性ならヴィッツ、燃費と維持費なら軽自動車だと思います。2)MT派でCVT車は初購入なのですが、不満な点で上げた事以外は良く出来た変速機だと思います。ただ、運転する楽しみや、雪道の安定感ではMTには及びません。というか雪道での評価をしているのか疑問です。海外向けにはMT仕様があるのでしょうから、国内向けも(販売数が少なくても)全車種MT仕様を出して欲しいです。3)思った以上に良い車なのですが、運転する楽しみは薄い気がします。4)寒冷地仕様にすると補助電熱ヒーターが付くらしいのでお奨めです。寒がりで購入を検討中の方は是非確認を。5)メーカー装着のETCは、運転席右下(だったと思う)の絶妙な位置に内蔵となるので、これもお奨め。6)上記2点はカタログに情報がないので、買った後に気づいた自分には悲しい情報でした。軽各車よりは豪華なカタログですが、もっと情報の充実をしてもらいたいものです。