×:1)ナビやオプションをつけると200万近くかかる購入費用や維持費は、軽自動車の概念を超える。普通車(フィット等)と比べて疑問。2)16インチタイヤは乗りごごちが悪く、交換時やスタッドレス購入時に、13/14インチのようにアルミ込みセットがなく、費用がかかる。3)ウインカー音が電子音で、いまだに違和感がある。また、こったデザインのインパネは、キシミが多く、見た目も悪い。4)後席パワーウインドを下まで下げると、ドア近辺から「ボッコ」と音がする。室内空間を広くする為か、ドアが極端に薄く感じ、事故時は不安。5)外観は、フロント・バックビュー共いまだに先代のほうがかっこいいと思う。
その他:1)ダイハツはCVTを売りにしていますが、通勤使用・通常走行で、燃費は12〜14km/L。ライフの4ATは16〜18km/Lで、変速ショックがない位の恩恵しか感じない。2)セカンドカー・通勤用に購入しましたが、「RS」にしてしまい200万近い購入費に見合ったものか、いまだ後悔中です。ファーストカーで軽を選ばれる方にはベストと思いますが。3)CVTは意外にトルク感があり、「Xリミテッド」位がベストチョイスと思います。