●ダイハツ「ムーヴ」
中年元走り屋親父さん(埼玉県)

車両概要:660ccターボ、2WD、CVT、カスタム RS
購入時期:06年12月、新車
走行距離:25,000km
使用状況:通勤
外観:6点
内装:8点
走り:10点
操作性:8点
居住性:10点
燃費:5点
総合評価:6点
【PR】
テキスト広告募集中!

○:1)04年式ライフからの乗り換えです。ライフは始めての軽所有で、軽の進化を感じましたが、ムーヴは内装・走りなど、もはや普通車といっても過言ではない出来を感じます。2)特筆は、室内の居住性(広さ・前後席の足元スペース)。また、4人乗車でも普通車と変わらない走りを体感できる。3)CVT/ターボと相俟って、エアコンを入れても軽特有のトルク不足をあまり感じない。4)他の軽自動車よりシートの出来栄えが良く(硬さや広さ)、長距離も苦にならない。5)同様運転席アームレスト(高さ・長さ)も、とって付けたようなものでなく、収納もでき日常とても便利。

×:1)ナビやオプションをつけると200万近くかかる購入費用や維持費は、軽自動車の概念を超える。普通車(フィット等)と比べて疑問。2)16インチタイヤは乗りごごちが悪く、交換時やスタッドレス購入時に、13/14インチのようにアルミ込みセットがなく、費用がかかる。3)ウインカー音が電子音で、いまだに違和感がある。また、こったデザインのインパネは、キシミが多く、見た目も悪い。4)後席パワーウインドを下まで下げると、ドア近辺から「ボッコ」と音がする。室内空間を広くする為か、ドアが極端に薄く感じ、事故時は不安。5)外観は、フロント・バックビュー共いまだに先代のほうがかっこいいと思う。

その他:1)ダイハツはCVTを売りにしていますが、通勤使用・通常走行で、燃費は12〜14km/L。ライフの4ATは16〜18km/Lで、変速ショックがない位の恩恵しか感じない。2)セカンドカー・通勤用に購入しましたが、「RS」にしてしまい200万近い購入費に見合ったものか、いまだ後悔中です。ファーストカーで軽を選ばれる方にはベストと思いますが。3)CVTは意外にトルク感があり、「Xリミテッド」位がベストチョイスと思います。


採点簿Index
iくるまーとTop