●日産「NOTE」
としおぴさん(神戸市)

車両概要:1500cc、FF、CVT、15M
購入時期:07年9月、新車
走行距離:1,000km
使用状況:通勤
外観:7点
内装:8点
走り:10点
操作性:9点
居住性:10点
燃費:9点
総合評価:10点
【PR】
テキスト広告募集中!

○:1)2列シートの国産FF5ドア車最長のホイールベースと、前後に装備されるリップルコントロールショックアブソーバがもたらすフラットな乗り心地。2)経済的なタイヤサイズと、それによる小回りの良さ。さらに快適にすべく、タイヤをヨコハマのES501に履き替えました。3)ティーダを上回る、高剛性ボディによるクラストップのロードノイズ、エンジン音の静かさ。4)適切なボディサイズ。全長3990mm<4m、全高1535mm<1550mm。5)トルク重視のエンジンと、スムーズなCVTによるクラストップの動力性能。

×:1)致命的な不満はありませんが、ボディカラーにティーダのようなウォームシルバーやシャンパンメタリックがあればそれを選んだでしょう。黄砂や汚れが目立たないし、きれいなときはゴージャスに見えるから。

その他:1)正直、このクルマはファーストカーとして十分満足できます。マイナーチェンジで不評だったシートと燃費性能をトップレベルまで引き上げてきましたので、別の3列シートミニバンよりも出番が増えそうです。2)よく書かれていることですが、コストパフォーマンスは新型フィットが出てもトップクラスのままでしょう。ティーダより安いのに、静かで速いのは嬉しい誤算です。もちろん、ライバルも含めて同じコースを比較試乗しました。


採点簿Index
iくるまーとTop