●三菱「ディアマンテ」
神林さん(埼玉県)

車両概要:3000cc、FF、5AT、30R-SE
購入時期:02年1月、新車
走行距離:34,000km
使用状況:ドライブ、デート、レジャー
外観:10点
内装:10点
走り:8点
操作性:9点
居住性:8点
燃費:8点
総合評価:9点
【PR】
テキスト広告募集中!

○:1)ライバルのクラウンやアリスト(レクサスGS)とは違い、個性が強い外観。車高も高すぎず低すぎず、どっしり感が強い。ドイツ車のような堅実感・重厚感・塊感を随所に感じる。2)内装も、クラウンシリーズよりも質感が高く(昨今コストダウンが顕著)、センスがいい。特に、30R-SEに標準のレザー内装は、高級感にあふれ、社長気分(実際社長ですが…)。3)当初は色々な評価がされていた5ATも、シフトショック等皆無で、非常に静かに走行できる。4)分厚いトルクのおかげで、4人乗車でも、ここ一番の加速が豪快。

×:1)フロントも、リア同様大胆にマイナーチェンジしてほしかった。せめてランプは、形状とHIDへの変更が必須だったのではないか。2)16インチアルミでは、重厚なボディに比して、小さすぎる。3)リアエアコンがない。このクラス・価格では大問題。エアコン容量が十分あるので、熱いといった苦情が出ないことが、せめてもの救い。

その他:1)生産中止になったのは悲しいものの、最終モデルの最上級グレードゆえに、大切に乗っていきたい。


採点簿Index
iくるまーとTop