●日産「スカイライン」
三郎さん(徳島県)

車両概要:3500cc、2WD、AT、350GT タイプSP 4WAS付
購入時期:07年1月、新車
走行距離:3,000km
使用状況:通勤
外観:9点
内装:10点
走り:10点
操作性:8点
居住性:9点
燃費:8点
総合評価:9点
【PR】
テキスト広告募集中!

○:1)新開発のVQエンジン。7500回転までしっかり回り、DSモードなら8000回転まで回すことができる。2)V35型のキープコンセプトですが、デザインが良くなったと思う。フーガに似ていなくもないが、スポーツセダン!と感じさせる。3)メーターの配色が良い。日食をイメージしたブルーのアクセントは美しい。これまでのオレンジはチョット抵抗があった(マイ、フェアレディZもオレンジだったかな…)。4)大人4人がゆったり座れる。このあたりはセダンだなぁと感じさせる。いつかは王冠のあの車より広い、とメーカーは言ってるそうだ。5)日産さんもようやくなったHDDナビ。6)とにかくよく走る。やっぱりスポーツカーの「ときめき」を感じる。この車に乗れば日産の魂を感じる。7)この性能がこの価格、安い。レクサスは無駄に高い。クルーズコントロールなんかオプションでいいから、安くしてもらいたい。

×:1)未だ5ATを採用。100km/h巡航時はおよそ2500回転と、6ATを採用するトヨタ車より高速燃費、静粛性で劣ると思われる。2)4WASの違和感ある操作感覚。これは慣れですかね…。3)新エンジンで高回転まで回せる分、低回転域のトルクが多少薄くなったと思われる(ZのVQ35DEとの比較)。もともと3500ccもあるのでたいした問題じゃ無いが。4)MDの設定が無い。日産のHDDナビ車はなぜかMDが付かない。5)やっぱりフーガっぽい。

その他:1)何を思ったか、私の父が突然買った車です(タウンエースノアからの買い替え)。2)とにかくよく走り、よく回ります。音も、昔のVQに比べるとクリアでガサツな感じのしない、良い音がします。このエンジンが(1月の改良で)フェアレディZにも載ったのですねえ。悔しいかぎりです。3)レクサスも考えたそうですが、不必要な装備(クルーズコントロール等)が標準のためか価格が高いため(見積り価格は600万オーバーとか…)、スカイラインを購入したそうです。また、スカイラインほどスポーティな感じがしなかったので「ときめき」を感じなかったそうです。親父に言わせると静か過ぎるとか(この辺は好みの問題でしょうが)。4)マイハウスのガレージには日産を代表するスポーツカー、フェアレディZとスカイラインが並んでカッコいい!その影に隠れてサニーが…。


採点簿Index
iくるまーとTop