●トヨタ「シエンタ」
こさおじさん(奈良県)

車両概要:1500cc、FF、CVT
購入時期:06年3月、新車
走行距離:19,000km
使用状況:レジャー
外観:9点
内装:9点
走り:8点
操作性:10点
居住性:10点
燃費:10点
総合評価:10点
【PR】
テキスト広告募集中!

○:1)カローラやフィットとさほど全長が変わらないのに、3列シートで定員7名乗車できる。2)前車(ダイハツ・YRV 1300cc)より低燃費。高速道路で100キロ前後で一定速度で走ると、20km/L超のすばらしい低燃費。満タンで700キロ走れる。3)普段2人で使用するので、3列目シートは2列目シートの下に収納。大きな荷室が得られる。4)ヘッドライトのオートレベライズ機能のおかげで、重い荷物をデッキに積んでも、ロービームがきちんと路面を照らしてくれる。5)荷室用(3列目用?)の室内灯があるため、暗い夜中の荷物の出し入れに便利。6)セカンドドアがパワースライドで、ドアの開閉操作が運転席で座ったままできる。7)CVTは、4速ATより扱いやすいし、エンジンブレーキもよく効く(買う前は心配だったが)。ブレーキパットの消耗が、前より少なくて済みそうと期待。8)車体色を明るいブルーにしたおかげで、知人は一度見ただけで私の車と識別。悪いことはできないぞ!

×:1)YRVのようにコーナーへのつっこみをすると、タイヤが鳴くだけでなく、ロールがひどい。おとなしく走れということだな!2)全長のわりに小回りがきかないので、慣れるまで車庫入れに違和感を感じた。今は普通にできるようになったが。3)さすがに大人が7人乗ったときは重い。まぁ、近所のファミレスまでだったので、それほどストレスにはならなかったが。

その他:1)ホンダ・モビリオとシエンタとを比較して、結局「セカンドドアの窓が開く」「車高が7cm低い」ということで、シエンタを購入しました。2)車高がYRVより高くなるので、高速道路などでの横風を心配しましたが、意外に影響は少ないです(ないとは言えないが)。3)スノーモードスイッチは意外と便利。年末に雪が降ったとき、これのおかげで大助かり。アクセルを踏むと多少前スリップ感があったが、スノーモードにしておくとスリップしなくなったような気がする。


採点簿Index
iくるまーとTop