●マツダ「アテンザスポーツワゴン」
ari29さん(埼玉県)

車両概要:2300cc、FF、5AT、23S
購入時期:06年9月、新車
走行距離:3,700km
使用状況:レジャー
外観:9点
内装:10点
走り:6点
操作性:10点
居住性:10点
燃費:7点
総合評価:7点
【PR】
テキスト広告募集中!

○:1)外観デザインがかっこいい。フロントフェンダーあたりを洗っていると自己満足。2)内装がかっこいい。愚直です。3)燃費のよさ。2300ccだが10〜12km/Lで普通に走る。前のファミリアGT-X(1800ccターボ/4WD/MT)は、ニュートラ運転を駆使しても10km/Lを超え難かった。ただしファミリアは、ある程度スポーツ走行をしても9km/Lと、走りに対する燃費変化は少ない。高速でも11km/L台。4)エンジン以外の走行性能はかなりうならせる。そりゃ、今だにただただ走る能力じゃ大好きなスポーツ4WDセダンの元祖(勝手に)ファミリアには敵わないけど…。5)曲がる能力は滅茶苦茶すばらしい。6)高速走行時の安定性は異常?逆に危険(勝手に走ろうとする)。アテンザより高い高級車は乗ったことないから知らんが。7)回した時のエンジン音は良い。思わずカッケー!と思った。しかし力がなけりゃそれだけの話。8)か〜なり広い!最大ラゲッジは、私(178cm)が寝れます。9)か〜なり安い!某一流メーカーの世界の大衆車カ○ーラと同等!10)加速も同等!(冗談で書きましたが、加速の“体感”をどう感じさせるかを某一流メーカーは良く考えてるのかな?私は怒涛のマツダ好)。

×:1)とにかくロードノイズがデカイ!エンジン音はある程度しょうがないと思うが、ロードノイズは速度に関係なく発生するため、(個人的な問題かも知れないが)異常に気になる。扁平タイヤだからしょうがないでは納得できない話。タイヤメーカも、もっと頑張れよ。こうした発言が、庶民は音を金で買う、と思わせるんだろうなぁ。2)燃費変動が大きすぎる!慣らし走行程度では15Km/L超走るのに、ちょっと回すと9km/L以下に落ち込む(のかな?)。Webなどでよく7km/Lと書かれているけど根性ないので回していない。弱小のため思わずアクセルが緩む。次回補給したら気合の走行を行います。ファミリア時代を思い出せ!俺(マニュアルではないが)。3)力が弱い!回せばそこそこ走るけど、回さない場合はジェントルマンぶらないと、ちょっとねえ…。4)大体が車両重量が重過ぎる。もっと軽量化に努力してもらいたい。そうすると2300ccが生きるはず。安全性のため重くなった、はメーカの怠慢。どうせ事故を起こしたら悲惨なことが起こるんだから。そして、へたくそなドライバーの罪悪。保険と同じく使わない安全はそこそこで良いと思う(思想的〜〜〜)。5)同クラスの車に対し、異常にでかい。当然その分の広さはあるが、油断していると様々な困難が発生するかも!6)各方向の見切りが悪い。技能不足かな。

その他:1)この車に多少のエンジン出力が加われば最高だと思う。でも、いい車だとおもうが、スポーツを前に出す車ではない。ミドルサイズのファミリーカー+αと思えばよい車です(半端なスポーツ性を追及するためゴツゴツ&ノイズはあるが)。2)じゃあ金出してMSアテンザ買え、というのはメーカーの怠慢。


採点簿Index
iくるまーとTop