●レクサス「IS」
田辺守英さん(愛媛県)

車両概要:3500cc、6AT、version S
購入時期:06年2月、新車
走行距離:10,000km
使用状況:レジャー、通勤(主に高速)
外観:10点
内装:9点
走り:9点
操作性:10点
居住性:8点
燃費:9点
総合評価:10点
【PR】
テキスト広告募集中!

○:1)どの回転域からでも十二分なパワーとトルクを瞬時に発生する、素晴らしく出来の良いV6エンジン。静寂性も文句無し!2)排気量3500cc(318ps)/車重1600kgとは思えないほどの好燃費。市街地7〜8km/L、高速11〜12km/L。3)引き締まった足回りと、シャープなステアリングレスポンス。4)エンジン性能を存分に引き出せる6ATのセッティング。5)極めて質感の高い内・外装。特に塗装の仕上げは見事!6)これまでの国産セダンとは一線を画するスタイリング。7)HDDナビ/ETC等々、充実した標準装備群。

×:1)荒れた路面で、やや落ち着きを欠く足回り。2)スタイリング重視のためか、大人を乗せるには狭すぎる後席。3)異様に高い純正パーツ。フロアマットが何と80,000円!

その他:1)アルテッツァ(RS200)→ヴェロッサ(V25)を経て、レクサスISに辿り着きました。2)アベレージドライバーの私にとって、IS(3.5L)の動力性能はただただ“驚愕!”の一言。普通に走るなら2.5Lで十分かも。3)トヨタにおける「レクサスブランド」の位置付けに、まだまだ曖昧(悪く言えば中途半端)な部分を感じますが…、車自体のクオリティは、これまでの国産車と比較しても相当に高い水準にあると思います。4)またディーラーのサービスレベルも高く、こちらの要望や不具合(ビビリ音等)に対する対応も、真摯かつ的確で、非常に好感が持てます。5)国内において「レクサス」ブランドが確立出来るのか、はたまた「結局トヨタ車と何も変わりないじゃん」と言われ、某外車オーナーから小馬鹿にされるのか、今後の動向を温かく(?)見守っていきたいと思います。国産車を応援するレクサスオーナーの一人として…。


採点簿Index
iくるまーとTop